このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年5月25日(火曜日) 今日はフェリーで江田島市(県・市町懇談会)を訪問しました

印刷用ページを表示する掲載日2010年5月25日

 今日は県・市町懇談会で江田島市を訪問しました。朝9時過ぎ,広島港をフェリーで出発し,10時に高田港へ到着しました。先ず江田島市役所内の会議室で田中市長,正井副市長,瀬戸本産業部長,幸野土木建築部長さんらと,生活交通の確保や江田島市が取り組む「海生交流都市」の推進などについて意見交換を行いました。

船内にて,江田島市長と江田島市長さんらとの意見交換会

 その後,平成14年に廃校となった小学校の校舎を活用して設置された施設「大柿自然環境体験学習交流館(通称:環境館)」,新たな農作物として農業外企業の参入を得て振興を図っているオリーブの幼木栽培地などを視察しました。

環境館を視察環境館にて,カブトガニとオリーブ幼木栽培地

 午後から海上自衛隊第1術科学校を訪問しました。田中市長,佐々木孝宣第1術科学校長さんらと懇談後,学校内を学校長さんに案内いただきました。幹部候補生等の入校式・卒業式等の儀式が行われる「大講堂」や通称”赤レンガ”と呼ばれ全国的に有名な「幹部候補生学校」,ギリシャ神殿風の「教育参考館」など,歴史的な建造物に感嘆しました。

海上自衛隊第1術科学校長さんらとの懇談大講堂にて教育参考館前で

 15時から,市内中区のホテルで開催された,広島県商工会連合会の通常総会に出席し,祝辞をのべさせていただきました。

広島県商工会連合会通常総会

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?