このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年4月28日(水曜日) 広島県立障害者リハビリテーションセンターを視察しました

印刷用ページを表示する掲載日2010年4月28日

 9時半から定例記者会見に臨みました。今日は,「瀬戸内 海の道構想」策定委員会を5月21日に開催すること,国の高速道路料金制度見直しの動きを受けた「地域交通の維持確保に関する緊急提案」を国交省,民主党などへ行うこと,さらに第1回鞆地区地域振興住民協議会を5月15日(土曜日)18時から鞆公民館で開催すること,の3点を発表しました。

 10時,三重県の北川正恭前知事のもとで,行政改革全般を担当され,現在は,行政経営アドバイザーとして多くの自治体で経営幹部層のコーチングを中心に活躍されている梅田次郎さんの訪問がありました。県庁でも幹部向けの研修をお願いしている縁でお越しになられたのですが, 梅田さんの行政経営に関する考え方や三重県で行革展開をする際の苦労話など,実際に行動され,成果を出された方の経験談だけに大変有意義な話をお聞きすることができました。

行政経営アドバイザー 梅田次郎さんの訪問写真1行政経営アドバイザー 梅田次郎さんの訪問写真2

 13時から,東広島市の県立障害者リハビリテーションセンターを視察しました。県が設置し,現在は県福祉事業団が経営主体であるこの施設は,「病院 医療センター」,「肢体不自由児施設 若草園」,「重症心身障害児施設 若草療育園」,「障害者支援施設あけぼの」などから構成される施設です。

 福祉事業団の河野理事長,リハセンターの黒瀬所長,水関副所長さんらに,施設内を案内していただきながら施設運営の状況や課題などについてお話を伺いました。

県立障害者リハビリテーションセンターの視察写真1県立障害者リハビリテーションセンターの視察写真2県立障害者リハビリテーションセンターの視察写真3

県立障害者リハビリテーションセンターの視察写真4県立障害者リハビリテーションセンターの視察写真5

  17時半,県の自主広報番組(テレビ)の収録がありました。県では,6月から毎月第一土曜日を「ひろしま環境の日」と定め,皆がエコ活動を実践する日として呼びかけていく,新しい取組をスタートさせます。

 地球温暖化防止のため,県民一人ひとりのエコ意識を高め,身近なものから,できることから実践していくことが大切です。皆さん「月に一度(土曜日)」はeco生活を!

 放送日時:テレビ局 平成22年5月23日(日曜日)20時54分~20時59分,広島テレビ

県の自主広報番組(テレビ)の収録写真1県の自主広報番組(テレビ)の収録写真2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?