このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年4月1日(木曜日) さあ,今日から新年度スタートです!

印刷用ページを表示する掲載日2010年4月1日

 10時半から,新規採用職員の辞令交付式に臨みました。108名のフレッシュな職員を広島県庁に迎えることができ,私にとりましても,県庁全体にとりましても,大変,大きな喜びです。今日から県職員となられた皆さんに期待するいくつかのことを訓示の中で話しました。

 とりわけ,仕事をするに当たっての3つのキーワード(「起業家精神」,「挑戦心」,「創意工夫」)と3つの視座(「県民起点」,「現場主義」,「予算主義から成果主義への転換」)について,私の考えをしっかり伝えました。

 また,今日入庁された皆さんが,今後,職務を全うしていくためには,何よりもまず,健康であることが不可欠です。社会人としての自己管理を徹底し,心身ともに元気ですごせるよう十分に注意を払っていただきたいものです。ともに頑張りましょう。

新規採用職員辞令交付式写真1新規採用職員辞令交付式写真2

新規採用職員辞令交付式写真3

 11時半,新年度の仕事始め式で,先日取りまとめた,「広島県職員の行動理念」を職員皆で唱和しました。今年に入って,検討チームによる検討や,全職員から意見募集を経る中で,私を含め皆さんが今まで感じていながら言葉にできなかった思いを明らかにし,議論し,まとめあげた,すばらしいものです。

 これまでも,そしてこれからも変わらない,普遍的な使命や価値観を明らかにしたものであり,ある意味当然のことが書かれています。しかし,当然であることを改めて文字として「見える化」し,職員全体で共通認識化することは大切です。そして,実践していくことに意味があると思います。

 この行動理念が,職員の血となり肉となるよう,あるいは空気となるように努力し,行動理念を実践するように努めていきたいと思います。

仕事始め式写真年度仕事始め式写真

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?