このページの本文へ
ページの先頭です。

平成22年3月18日(木) 小沢環境大臣に要請に行きました

印刷用ページを表示する掲載日2010年3月18日

今日は,瀬戸内海国立公園「宮島」の弥山山頂園地の再整備を要請するために上京しました。まず14時30分に,辻元清美国土交通副大臣に,弥山山頂園地の現状を説明するとともに「海の道 1兆円構想」の推進にあたって国の観光施策との連動を図っていただくよう要請しました。辻元副大臣は打ち合わせの途中にも関わらず熱心に話をきいてくださいました。

15時15分,小沢鋭仁環境大臣にお会いし,弥山山頂園地の再整備をお願いしました。小沢大臣からは,観光振興は,政府の新たな成長戦略の一つに位置づけており重要性は認識している,宮島は瀬戸内海の良さに限らず日本的美しさをアピールできるスポットであり,環境省としても前向きに検討して行きたい,と大変心強い回答をいただきました。

環境大臣1環境大臣2

また16時に衆議院で,民主党の富岡由紀夫副幹事長に同様の要請を行いました。富岡副幹事長からも,党として政府に働きかけましょうとお応えいただきました。弥山山頂園地が,世界遺産に相応しいものに生まれ変われば,トレッキング等で来られる外国からのお客様も,美しく豊かな海の道を今以上に満喫して貰えることと思います。

富岡副幹事長1富岡副幹事長2

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする