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「観光」の取組と成果

印刷用ページを表示する掲載日2018年10月12日

ポイント

 「ひろしまブランド」や「瀬戸内ブランド」が確立され、国内外から訪れる多くの人々に感動と癒しを与えるとともに、県民にとっても世界に誇れる観光地となるよう取組を進めています。また、観光振興の目的は地域経済の活性化であることから、観光消費額を増加させるため、引き続き、観光客数及び観光消費額単価の増加に向けた取組を実施します。

主な指標等

総観光客数外国人観光客数観光消費額

主な実績

情報発信の強化

  • 観光地「ひろしまブランド」コンセプト
    「瀬戸内ひろしま、宝しま」の策定、PR[H23]
  • 観光プロモーションの実施
     「おしい!広島県」 キャンペーン [H24.3~H26.7]
     「泣ける!広島県」 キャンペーン [H26.7~H27.6 ]
     「カンパイ!広島県」 キャンペーン[H27.6~]
    ・メディア露出:71億円以上(広告換算額)
    ・WEBサイトPV数:2,484万件以上
    ・観光HPアクセス数:209万件[H23] ⇒366万件[H28]
    ・関東からの観光客が、大幅に増加:507 万人[H23]⇒630万人[H28]

瀬戸内ひろしま宝しまロゴカンパイ広島県!ロゴ

おもてなしの充実

  • 広島県「みんなで」おもてなし宣言 [H26.8~]
    18,085人,684企業・団体等 [H29.7現在]
  • 観光地ひろしま!おもてなし県民運動シンボルマークの決定等[H26.8~]
  • おもてなし優良事例表彰 [H25~H27]
    観光地ひろしま!おもてなしアワード:表彰16件

おもてなしロゴおもてなし県民運動シンボルマーク

国際観光の推進

  • 国別外国人観光客数
      米国 :93千人[H22]   ⇒ 266千人[H28]
      豪州 :60千人[H22]   ⇒ 176千人[H28]
     フランス:52千人[H22]   ⇒ 120千人[H28]
     台湾 :19千人[H22]   ⇒ 209千人[H28]
     中国 :42千人[H 22]  ⇒ 154千人[H28]
     タイ  :6千人[H 22] ⇒   37千人[H28]

取組の方向

広島県では、「ひろしま未来チャレンジビジョン」の目指す姿の実現に向けて、ビジョンの各施策領域の「取組の方向」を具体化する事業群を「ワーク」として整理し、このワークを基本に、PDCAサイクルによる施策マネジメントを実施しています。

この「ワーク」毎に成果指標を設定しています。

※各「取組の内容」における下線部分が該当のワークとなっており、クリックすると「ワーク」毎の成果指標と取組内容がご覧いただけます。

(1)「ひろしまブランド」・「瀬戸内ブランド」の確立に向けた観光情報発信の強化や地域の特色を生かした魅力ある観光地づくりに取り組みます。

観光交流人口及び観光消費額を増加させ、地域経済の活性化を図るため、プロダクト開発や戦略的プロモーションによる県内周遊の促進など、観光地の魅力向上に取り組みます。

(2)観光人材の育成等による受入体制の整備を促進し、おもてなしの充実に取り組みます。

世界に誇れる観光地として、来訪者の満足度を高め、観光客の誘致を促進するため、おもてなしの充実等による満足度の向上に取り組みます。

(3)国際観光の確実な推進に取り組みます。

東京オリンピック・パラリンピックを契機として訪日外国人観光客の更なる増加が見込まれることから、外国人観光客の誘客や受け入れに向けた環境整備に取り組みます。

成果指標と取組内容

(1)「ひろしまブランド」・「瀬戸内ブランド」の確立に向けた観光情報発信の強化や地域の特色を生かした魅力ある観光地づくりに取り組みます。

観光地の魅力向上

観光消費額の更なる上昇に向けて、総観光客数の増加と併せて観光消費額単価の上昇を図るため、周遊促進や滞在時間の延長につながる、夜の観光プロダクトなど、観光客の多様なニーズに応える魅力ある観光コンテンツの創出・育成に取り組みます。
また、観光客数の増加に向けて、観光プロダクトの情報や旅の魅力を観光客に届けるためのプロモーションを展開します。

成果指標・目標 達成年次 全体目標 平成28年度までの実績
観光消費額 H34 5,250億円 4,062億円(H28)
総観光客数 H34 7,500万人 6,777万人(H28)

 

このワークの目標達成のための取組

 

 

(2)観光人材の育成等による受入体制の整備を促進し,おもてなしの充実に取り組みます。

おもてなしの充実等による満足度の向上

リピーター等による観光客数確保と消費意欲の喚起及びSNS等での高評価に関する情報の拡散につなげるため、外国人観光客の受入環境整備に重点的に取り組むとともに、「おもてなし宣言」の募集などにより、県民のおもてなしの向上と定着を図ります。

成果指標・目標 達成年次 全体目標 平成28年度までの実績
来訪者の満足度 H34 90%以上 74%(H28)

 

このワークの目標達成のための取組

 

 

 

(3)国際観光の確実な推進に取り組みます。

外国人観光客の増加

外国人観光客、中でも外国人宿泊客は観光消費額単価が高いことから、観光消費額の増大に向けて、外国人の誘客に取り組みます。これまで重点的に取り組んできたアメリカ・フランス・オーストラリア・中国・香港・台湾・韓国・タイに加え、シンガポール、イギリス、ドイツを対象に、県内周遊・滞在を促進するプロダクト情報を含むプロモーションに取り組み、外国人観光客数及び外国人宿泊客数の増加を図ります。

成果指標・目標 達成年次 全体目標 平成28年度までの実績
外国人観光客数 H34 600万人 201万人(H28)
外国人延宿泊者数 H34 250万人泊 84万人泊(H28)

 

このワークの目標達成のための取組

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