このページの本文へ
ページの先頭です。

本文

リモートワーク体験ツアー「どこでもオフィス in 江田島」を開催します!

image01

10月1日から5日までの5日間,都市部で働くITエンジニアなどを対象に「お試しオフィス」を活用したリモートワークの体験ツアーを実施します。
江田島市内でリモートワークをしつつ,地域との交流を深めることによって,「地域で仕事をしながら,つながりを作る」という新たな働き方を実践していただきます。

「どこでもオフィス in 江田島」開催概要

日程 令和元年10月1日(火) ~ 10月5日(土)
開催場所 広島県江田島市内(10月1日は広島市内)
対象者
  • ・江田島でリモートワークを実践してみたい方
  • ・江田島や広島につながりを作りたい方

どこでもオフィスの詳しい概要はこちらの記事をご参照ください。

※応募者多数により、募集は終了しています。

「どこでもオフィス」とは

image02

リモートワークの可能性を追求し,自分たちの拠点を移しながら旅をするように仕事に取り組む活動のことです。
株式会社LIGが企画運営を行い,過去に鹿児島や長崎,大分,長野などさまざまな場所で開催してきました。

「どこでもオフィス」開催の目的

以下の3つの目的から,「どこでもオフィス」を取り組んでいます。

(1)新しい働き方をつくる

(2)地域の魅力を発見し楽しむ

(3)人と人とのつながりを生む

働く場所を変えるだけで、たくさんの気づきと、経験と、出会いが生まれます。

もちろん,「旅行」ではないので,しっかり仕事ができるように作業環境を用意し,リモートワークに取り組んでもらいます。

「どこでもオフィス in 江田島」の見どころ

以下に,「どこでもオフィス in 江田島」の見どころを一部ご紹介いたします。

広島市内でリモートワーク

image03

初日は広島市内のコワーキングスペースでプレリモートワークを実施。

どこでもオフィス参加者は、広島市内のコワーキングスペースいいオフィス広島を1日無料でご利用いただけます。

江田島市内でリモートワーク

image04

江田島に移動し,「お試しオフィス」のコワーキングスペースフウドでリモートワークを実施。

フウドの窓から瀬戸内海を眺めながら,リモートワークでそれぞれのお仕事を行なっていただきます。

地域の社会科見学

image05

牡蠣の生産量が日本一となった江田島市で、牡蠣生産者の仕事の現場を視察します。

生産者から、市場のことや課題などをヒアリングします。

地域課題を自分ごととして考えてみるワークショップ

image06

どこでもオフィスを通して知ってもらった地域の課題について,参加者みんなで気づきや解決策について話し合います。

また,地域の課題を自分ごととして考えてもらうことで,地域と参加者との中長期的な関係構築をつくっていきます。

お問い合わせ

どこでもオフィスの企画・内容に関すること

株式会社LIG 内藤

naito_masashi@liginc.co.jp

江田島市の制度・企業誘致に関すること

江田島市産業企画課 川上

Tel:0823-43-1630

対応時間:平日8:30~17:15

ロゴ