ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度ワクワク学び隊」広島大学リズミックダンスクラブ@大竹市

かめっこクラブ

日時:令和元年9月5日(木) 15:00~16:00
場所:大竹市立小方小学校
参加者:大学生 1名, 子供 18名

活動内容「ヒップホップダンス」

 はじめに教室スタッフから学生の紹介がありこの日の活動がスタートしました。
1
 今回の活動内容はヒップホップダンスでした。子供たちが興味を持つように親しみのある曲を準備し,少しずつパートを区切って練習するなど,工夫をしました。
 また,入念な準備運動や様子を見て休憩を入れるなど,子供たちの体調や安全を考慮して進行しました。
 この日の活動は,学生1人でしたが教室スタッフの積極的なサポートがあり,子供の様子を見ながら,声を掛けて支援に入りました。
 始めは恥ずかしがってダンスに参加しない子供もいましたが,最後はみんな上手に踊れるようになりました。大学生と交流できることが嬉しい様子で,休憩時間にも大学生を囲んでコミュニケーションをとっていました。
2 3
4

 

教室スタッフの声

・子供目線で分かりやすく指導してもらいました。子供たちの年齢に近い大学生から教えてもらって楽しそうにしていました。
・子供たちは,たくさん体を動かし,みんなと一緒に踊れて楽しそうでした。

大学生の感想

・子供たちに教える活動は他の機会にも生かせると思いました。
・子供たちと交流する機会は私たち大学生にとっても貴重な体験になりました。楽しかったので今後ともよろしくお願いします。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?