ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」メイプルみっつ@坂町

坂放課後子供教室

日時:平成30年12月12日(水) 14:50~16:50
場所:坂町立坂小学校 グラウンド
参加者:大学生 2名,子供 50名

活動内容 「レクリエーション」

 はじめに教室担当者から,「今日は大学生のお姉さんが一緒に遊んでくれます」と紹介があり,活動が始まりました。
 チームの自己紹介の後,1つ目の活動は体じゃんけんをしました。子供対大学生,子供同士2人組などパターンを変えてじゃんけん対決をしました。2つ目の活動は猛獣狩りです。遊びながら次のゲームのために5人組のグループを作りました。
 
紹介 説明 ジャンケン説明 

 3つ目の活動はボール送りゲームをしました。チーム毎にボールを送る速さを競いました。4つ目の活動はバナナ鬼ごっこです。子供たちは,寒さもへっちゃらで歓声を上げながらグラウンド中を元気いっぱい走り回っていました。
 その後は自由遊びをしました。野球,サッカー,ペタンク,バトミントン,遊具遊び,縄跳び,鬼ごっこ等子供たちは,大学生や好きな友達と一緒に思い思いの遊びを楽しんでいました。大学生は子供の希望を聞きながら,遊びをサポートしていました。

学生と子供 ボール送り 自由遊び

教室スタッフの声

・子供たちは大学生のお姉さんとしっかりコミュニケーションをとっていたので良かったです。
・大学生のお姉さんと楽しそうに活動している子供たちの様子を見ることができて「ワクワク学び隊」の活動に満足しました。

大学生の感想

・教育学部で学んでいても,普段はなかなか子供たちと直接関わることができないため,今日の活動は良い経験になりました。
・子供たちが「一緒に遊ぼう!」と声をかけてくれ,私たちが考えた活動もしっかりやってくれたので,とても嬉しかったです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?