ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」広島大学アカペラサークルPlaza de España@府中町

府中町5校合同放課後子ども教室

日時:平成30年12月8日(土) 10:00~12:00
場所:府中町生涯学習センター くすのきプラザ
参加者:大学生 4名,子供 100名

活動内容 「アカペラ」

 この日はクリスマス会でした。広島大学アカペラサークルPlaza de Españaはプログラムの中の「アカペラ」を担当しました。笑顔で子供たちの前に立ったメンバーは,準備していた曲を順番に披露していきました。1曲目は,「線路は続くよどこまでも」です。2曲目は「見上げてごらん夜の星を」,3曲目は「大きな古時計」です。どれも,子供たちが一度は聞いたり歌ったりしたことのある,馴染みのある選曲になっていました。1曲終わるごとに,曲の説明などがあり子供たちは興味を持って美しい歌声に聴き入っていました。
 
紹介 引き かえるの歌 

 後半は,輪唱ゲームもしました。音楽の教科書にも出てくる「かえるのうた」を子供と大学生が一緒になって輪唱しました。子供たちは,聴くだけでなく歌う活動もあったので,飽きずに最後まで集中して聴くことができていました。大学生の子供に対する語りかけがとてもやわらかく,子供たちも手拍子を打ちながら楽しく聴いていました。

合唱 アカペラ 

教室スタッフの声

・大学生のきれいな歌声を聴くことができ,子供たちにとっていい経験になりました。
・子供たちは普段の活動の時よりも,集中して参加することができているように感じました。

大学生の感想

・たくさんの人たちの前で歌うことが,自分たちにとっていい経験になりました。
・また機会があれば活動をしたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?