ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」ベータひまわり@府中町

府中町5校合同放課後子ども教室

日時:平成30年12月8日(土) 10:00~12:00
場所:府中町生涯学習センター くすのきプラザ
参加者:大学生 5名,子供 100名

活動内容 「レクリエーション」

 この日はクリスマス会でした。ベータひまわりは司会進行とレクリエーションを担当しました。準備してきたプログラムを会場に掲示してスタートしました。司会進行は1年生の3人が担当し,レクリエーションは主に2年生が担当しました。
 
進行 整列 クイズ 

 レクリエーションは,クリスマスに関する○×クイズをしました。「クリスマスにチキンを食べる習慣は日本が最初。○か×か→答えは○です。日本のファーストフード店が世界で初めて行ったそうです。」,「クリスマスが1月にある国もあります。○か×か→答えは○です。エチオピアなどはクリスマスが1月に来るそうです。」子供たちは,正解が発表されると歓声を上げながら,楽しそうに参加していました。自分達がメインで企画した活動以外では,多くの子供たちに指示を出して集合させたり,サンタさんへの質問を受け付けたりと臨機応変に考えながら,進行をすることができていました。毎年恒例の会とあって,多くの子供たち,保護者,付添児で盛況な会となりました。

立つ 学生 サンタさん 

教室スタッフの声

・大学生の明るい司会進行と,楽しいクイズで,子供たちからは笑顔がたくさん見られ楽しい会になりました。
・その都度その都度に臨機応変に対応してくださったので,大変助かりました。ありがとうございました。

大学生の感想

・司会進行やレクリエーションを通して,子供の雰囲気や年齢に合った内容を考えたり,子供が楽しめるよう臨機応変に対応するなど,対応力について学びました。今後に生かしたいと思います。
・回数を重ね,ボランティアとして自分たちの力を伸ばしていけるよう,今後も活動していきたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?