ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」スヌーピー@三原市

さいざき放課後子ども教室

日時:平成30年12月6日(木) 15:30~16:50
場所:三原市立幸崎小学校 体育館
参加者:大学生 7名,子供 46名

活動内容 「ポートボール」

 スヌーピーは福山平成大学に今年度結成されたチームです。「ワクワク学び隊」としての活動はこの日が初めてでした。
 紹介を受けた後,チームの活動が始まりました。 この日は,教室の希望や季節に合わせて「ポートボール」の活動を行いました。
紹介 準備運動 説明

 全員で準備運動をした後,低学年と高学年に分かれてルール説明を聞きました。その後,チームごとにパス練習をして,大学生によるゲームの見本を見てルールの確認をしました。ゲームは低・高学年が各4チームに分かれてトーナメント戦で行いました。通常「ポートボール」は中学年以上で扱う内容ですが,チーム分け,ボールの種類,ルールの丁寧な説明など,活動内容をしっかり工夫することで,1年生からでもルールを理解して十分に楽しむことのできる活動になりました。
 結果発表の時,低・高学年の1位のチームには大学生から手作りのメダルがプレゼントされました。メダルをかけてもらった子供たちは少し照れながらも,とても嬉しそうでした。
 最後に子供の代表から大学生にお礼を言って活動を終了しました。 

低学年 高学年 メダル
 

教室スタッフの声

・日頃,運動が苦手な子供も進んで参加することができていました。ゴールマンがボールを捕ると立ち上がって「ワー!」と言う歓声が上がっていました。
・子供の活動を大学生全員が本気で考え取り組んでくれました。どうもありがとうございました。

大学生の感想

・準備の時からチームで協力し,子供たちが喜んでくれた姿を見て達成感を分かち合うことができました。
・子供たちの笑顔と元気で,自分達も元気をもらったので,また活動をしたいと思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?