ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」シルクハット@福山市

福山市柳津放課後子ども教室

日時:平成30年11月29日(木) 15:00~16:30
場所:福山市立柳津小学校 図書館
参加者:大学生 2名,子供 14名

活動内容 「ジャグリングショー,バルーンアート」

 シルクハットは平成27年から毎年,この教室で活動をしていて今年で4回目の活動でした。はじめに「(成功したら)しっかり拍手して盛り上げてください」ということをお願いし,ジャグリングショーをスタートしました。不思議なノート,3つのボール,棒,三角コーン,3つの箱,水晶玉,ルービックキューブなどを使って,つぎつぎに大道芸を披露していきました。子供たちは歓声を上げながら盛大に拍手を送っていました。
 
大道芸ボール 大道芸笑顔 大道芸三角コーン

 後半は,バルーンアートの時間になりました。子供たちのリクエストに応じてプードル,さる,剣,花などを作ってあげたり,作り方を教えながら子供と一緒に作ったりしました。バルーンアートは子供たちも大学生と一緒に活動できるので,より楽しそうにいきいきとしていました。子供たちは楽しい思い出とバルーンのお土産の両方を持ち帰ることができ,大満足の活動となりました。

2人の箱芸 バルーンアート作り方 完成

教室スタッフの声

・ジャグリング,バルーンアートなどとても上手に披露してくださり,進行もスムーズで,子供たちも飽きることなく集中して見ることができました。
・普段の教室ではできない体験ができ,大学生のお兄さんたちと接することができてとても良かったです。

大学生の感想

・今回,活動を行うことで子供たちの笑顔を見ることができ,自分たちの自信につながりました。
・柳津小学校の子供たちはとても明るく盛り上げてくれたので自分達も楽しめました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?