ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」メイプルみっつ@東広島市

三ツ城わくわく広場

日時:平成30年11月22日(木) 15:00~17:00
場所:三ツ城コミュニティハウス 三ツ城小学校
参加者:大学生 6名,子供 19名

活動内容 「オセロ・レクリエーション・合唱」

 三ツ城わくわく広場では,毎週木曜日に広島大学のメイプルみっつ,リズミックダンスクラブ,カモミールラマシカ等の「ワクワク学び隊」チームが活動をしています。工作,レクリエーション,合唱,ダンス,世界の遊びなど複数のメニューの中から,子供たちは希望するものを選んで参加します。
 <オセロ>子供たちの中でオセロが流行っているのでオセロセットを購入し,この日は初めての活動でした。12人の子供たちが4グループに分かれて対戦しました。子供の数に対してオセロセットが少なかったのですが,子供たちは交代で仲良くゲームをしていました。大学生は各グループを回りながら子供たちに声をかけたり,ゲームの相手をしたりしてサポートをしていました。
3人 2人 女子 
 <レクリエーション>子供たちが外遊びを希望したので,グラウンドに出て活動しました。大学生は,子供たちの思いを聞きながら,鬼ごっこやドッジボールなどをするサポートをしました。子供たちは寒さに負けず,元気いっぱい走り回って楽しんでいました。

相談 ドッジボール 

 <合唱>三ツ城わくわく広場の発表会「わくわくまつり」に向けて,子供が選んだ曲,「ハローカゲロウ」の練習に取り組んでいました。楽譜を見ながら音楽に合わせて歌い,大学生と一緒に振り返りをします。もっと良くするために強弱等を修正し,原曲を聴いて確認,更に修正個所を意識して歌うという活動をしていました。

合唱 

教室スタッフの声

・大学生がお互いに役割分担をし,計画的に活動を実施しているところにいつも感心しています。
・活動時も休憩時も学生が付き添い,子供たちはとても楽しそうに活動していました。

大学生の感想

・多数の子供のまとめ方や,他のメンバーとの協力の仕方を実際に体験できたので今後の参考になりました。
・実践してみないと分からないことが多く,実際に子供たちと一緒に活動できる場は貴重なので,これからも活動を続けていきたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?