ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」広島大学教育学部物理学研究室@坂町

坂町小屋浦放課後子ども教室

日時:平成30年11月21日(水) 14:30~17:00
場所:坂町小屋浦ふれあいセンター 工作室
参加者:大学生 2名,子供 20名

活動内容 「静電気の実験」

 チーム紹介を受けてさっそく活動に入りました。まず,導入として,スズランテープで作ったクラゲが静電気を帯びた棒から離れるようにして浮く様子から静電気の存在を知らせ,実験に入っていきました。プラスチックコップを使った実験と,ペットボトルを使った実験に挑戦しました。
 大学生からの説明を聞き,子供たちは各自で,プラスチックコップにアルミ箔を巻いて実験器具を作り,静電気を起こしてみました。友達同士で教え合ったり手伝ったりしながら一生懸命取り組んでいました。何度も挑戦して上手く静電気が起きた時には子供たちから大きな歓声が上がっていました。
 
紹介 挙手 2人で見本 

 子供たちからは「楽しかった!」という感想と笑顔がたくさんありました。 最後に大学生からは「実験には成功もあれば失敗もあります。上手くいかなかったときには『どうしてかな』と考えてみることも大切です」という話があり,子供たちに科学への関心を養う言葉掛けがありました。

子供 びっくり 話を聞く
 

教室スタッフの声

・静電気が起きた時,体感してとても喜んでいる子供たちの姿を見ることができました。
・とても楽しかったです。いろいろな学びがあるので私たちも教えられ,頑張ろうと思います。

大学生の感想

・子供たちの一生懸命な姿を見ることができたので良かったです。
・自分にとってもいい経験にもなるし,科学に興味を持つ子供が一人でも増えると嬉しいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?