ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」福山市立大学室内オーケストラ@府中市

府中市わくわく子ども教室府中明郷学区

日時:平成30年11月1日(木)15:45~16:45
場所:府中市 クルトピア明郷
参加者:大学生 7人,子供 52人

活動内容 「コンサート」

 この日の活動は,「ワクワク学び隊」が来るということで放課後子供教室と放課後児童クラブの子供たち,合同での活動となりました。
 チームの紹介を受けて,まず,子供たちにもCM等でなじみのある「上を向いて歩こう」の演奏からスタートしました。次に楽器の紹介がありました。この日はバイオリン,ビオラ,コントラバスの3種類の弦楽器による演奏でした。次に「小さな世界」の演奏です。子供たちは間近で生の演奏を一生懸命聴いていました。
 そして○×クイズをしました。楽器にまつわる内容を5問のクイズにしていました。「楽器の中は空洞である。」「答えは○」,「サザエさんに出てくるマスオさんが演奏する楽器はバイオリンである。」「答えは○」など,小学生でも考えられるクイズで,楽しく弦楽器についての知識を知ることができる内容でした。子供たちは喜んでクイズに回答していました。
 続いて,楽器体験の時間です。子供たちが希望する楽器を大学生のサポートの元,演奏体験をしました。時間がたっぷりあったので,子供たちはいろいろな種類の楽器を満足するまで体験することができていました。はじめは難しそうにしていた子供も,大学生が優しく支えたり励ましたりしているうちに音を出すことができていました。子供からは「始めはいい音が出なかったけど,何度かやっているうちにいい音が出せたのでうれしかったです」といった感想がありました。
 曲を聴くだけでなく,クイズをしたり,演奏体験をしたり,大変盛りだくさんの充実した内容で,子供たちは貴重な経験をすることができました。

子ども 近く クイズ指揮 コントラバス バイオリン

教室スタッフの声

・子供たちは演奏中は集中して聴いていました。クイズも楽しんでいました。
・子供たちが普段,触れることのない楽器に親しむことができたので良かったです。
・教室の活動はマンネリになりやすいので,これからも新しいことを体験させてあげたいと思います。

大学生の感想

・子供たちが楽しめるようにみんなで考え,工夫することができました。
・聴いてくれる人がいて演奏ができるので,その人たちとのコミュニケーションの仕方など学ぶことがたくさんあり,今後の活動に生かすことができます。
・音楽が楽しいものだということを多くの子供たちに知ってもらいたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?