ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」 カモミールラマシカ@世羅町

世羅町放課後子供教室

日時:平成30年9月29日(土)10:30~12:00
場所:世羅町立甲山小学校 屋内運動場
参加者:大学生 3名,子供 17名

活動内容 「国際交流」

 この日活動したのは,世羅町の4つの小学校合同の世羅町放課後子供教室です。世羅町では毎年,異文化に触れあい,学べる場を持てるように放課後子供教室を企画しています。
 この日は,中国からの留学生をメンバーに迎え,「国際交流~中国について知ろう!~」という内容でした。
 前半はパワーポイントを見ながら中国に関する説明を聞きました。国の概要,食べ物,観光スポット,あいさつなどについての説明がありました。イラストや写真などを交えて,低学年の子供にも分かるように工夫されていました。
 高学年は配付されたワークシートにメモを取りながら熱心に聞いていました。質問タイムでは,子供から「中国という国の名前の由来は何ですか」という質問が出ていました。次に留学生から一人一人に直筆のサインをもらいました。子供たちはワークシートに書かれた中国人留学生のサインを見ながら嬉しそうでした。
 後半は,中国の遊びを実際に体験する時間でした。中国版の「ハンカチ落とし」,「ドッチボール」,「子とり鬼」を体験しました。子供たちは喜々として走り回って楽しんでいました。

PP画面 書く 大学生サイン 子供 ハンカチ
ドッジ 集合
配付したワークシート (PDFファイル)(82KB) 世羅町作成広報チラシ (PDFファイル)(521KB)

 

教室スタッフの声

・大学生は皆さん子供に対する受け答えがとてもやわらかく,しかも臨機応変に対応しながら進めることができていました。
・中国の遊びなど子供たちは熱心に取り組んでしました。

大学生の感想

・子供たちが積極的に質問するなど活動を楽しんでくれたので良かったです。
・様々なタイプの子供たちの関わっていきたいのでこれからも「ワクワク学び隊」の活動をしていきたいです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?