ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」リズミックダンスクラブ@安芸太田町

加計小学校放課後子ども教室

日時:平成30年9月19日(水) 15:30~17:30
場所:安芸太田町立加計小学校 多目的室 体育館
参加者:大学生 2名,子供 20名

活動内容 「ヒップホップダンス」

 加計小学校放課後子ども教室は,平日,土日を含め,年間の教室実施日が200日を超える教室です。 今年度初めて「ワクワク学び隊」が活動に行きました。
 「ワクワク学び隊」が会場に到着した時は,子供たちが宿題をしていたので,まずは学習支援に入ました。積極的に子供たちに声をかけながらコミュニケーションをとり,関係作りに努めました。その後,体育館に移動して活動を行いました。
 はじめにダンスに挑戦しました。曲は「USA」,「恋」の2曲です。子供たちにとってもなじみのある楽しい曲を準備していきました。恥ずかしがったり,ダンスの経験が無くて戸惑っている子供たちが多く,予定した通りのダンスが上手く踊れませんでした。大学生は子供の様子から活動内容を変更して,子供たちにやりたい遊びを聞いて,リレーをすることになりました。子供たちは初対面の大学生にも人見知りせず,積極的に関わり,終始リラックスして過ごしていました。
教える ダンス 見学 試す 練習 おひざ 
 

教室スタッフの声

・ダンスをしたことがない子供たちが多いので,子供たちにとって良い経験になりました。
・教室スタッフでは提供することが難しい活動を提供してもらえたので良かったです。

大学生の感想

・子供とのコミュニケーションの取り方を学ぶ経験になりました。
・これからもたくさんの子供たちにダンスの楽しさを伝えていきたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?