ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」KAFUSU@府中市

栗生わくわく子ども教室

日時:平成30年9月12日(水) 15:30~17:00
場所:府中市 クルトピア栗生
参加者:大学生 5名,子供 9名

活動内容 「底抜け玉入れ・算数ゲーム」

 KAFUSUは福山平成大学に今年度結成されたチームです。体を動かしながら計算力を身に着けられる「オリジナル算数スポーツ」と,「底抜け玉入れ」を主な活動としています。「ワクワク学び隊」としての活動はこの日が初めてでした。
 紹介を受けて,チームの活動が始まりました。はじめに「底抜け玉入れ」に取り組みました。底に穴が開いている網に,どうしたらたくさんの玉がたまるのかを考え,チームで工夫しながら楽しみました。
全体 玉入れ 闘い

 次に「算数ゲーム」に取り組みました。穴あきの計算式を見て,当てはまる数字を探し出すゲームです。5つの問題を解いてチームで得点を競い合いました。問題を解く時には,頭を寄せ合い,チーム内で協力している姿が見られました。
 大学生は子供たちに分かりやすい言葉でルールを説明したり,笑顔で活動をサポートしたりしていました。子供たちはしっかりルールを理解して,いろいろと知恵を出し合いながら楽しんでいました。子供からは「勉強にもなったし,新しい発見ができました」という感想がありました。

算数ゲーム チーム会議 チーム計算

教室スタッフの声

・子供たちは楽しく体を動かしたり,頭を使ったりしてとても充実した活動でした。
・これからも大学生の方に教室に参加していただきたいです。

大学生の感想

・子供たちが笑顔で楽しんでやってくれてとても嬉しかったです。準備をがんばって良かったと思いました。
・子供たちがルールをしっかり守ってゲームをするためにも,説明や一人一人への声掛けが必要だと思いました。改善できるところを工夫して,また「ワクワク学び隊」の活動に参加したいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?