ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」Dream@福山市

福相学区放課後子ども教室

日時:平成30年8月16日(木)15:30~17:30
場所:福山市 福田公民館
参加者:大学生 4名,子供 12名

活動内容 「工作」

 Dream は,福山平成大学から今年度新しくエントリーしたチームです。Dreamの主な活動内容はレクリエーションです。この日の活動は,夏休みということもあり,教室からのリクエストで工作になりました。チームはこの日のために,牛乳パックを使った貯金箱作りの工作を準備しました。
 はじめにチーム紹介をして,一人一人自己紹介をしました。次に,アイスブレイク「せーのでパン」をしました。大学生の「せーの」の合図でみんなで「パン!」と手を打つというものです。簡単なルールですが,調子に合わせてタイミングを計って手を打つ面白さがあり,自然と笑顔が広がっていきました。
 次に,貯金箱作りをしました。まず,全体で子供たちに作り方の説明をしました。子供たちに分かり易いように作業について紙に書いたり,見本を作って見せる等の工夫をして,大きな声で進行しました。作るときはグループ毎に,大学生が一人ずつ付いて,難しそうな子供たちに教えたり手伝ったりしました。子供たちは,集中して取り組み,全員が貯金箱を完成させることができました。
 
紹介 はじめの説明 制作 見守り 全体 見本

 

教室スタッフの声

・初めての活動なのにとても落ち着いて説明ができていました。
・子供たちは大学生の話をよく聞きまじめに取り組んでいました。
・子供教室のスタッフは高齢者が多いので,今回のように若い大学生の方と触れ合う場ががあると良いと思います。

大学生の感想

・終わった後の反省会で今後の改善点を知ることができたので,今後に生かすことができます。
・活動から多くのことを学べるから,またこれからも活動したいと思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?