ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」青年ボランティアグループ「カッターズ」@熊野町

土曜くまのっ子教室

日時:平成31年2月16日(土) 10:00~12:00
場所:熊野町民会館 中研修室 
参加者:大学生 3名,子供 19名

活動内容 「工作・レクリエーション」

 この日は,今年度最後のくまのっ子教室,「お楽しみ会」でした。大学生は工作とレクリーションという盛りだくさんの活動を用意していきました。
 工作では「ぶんぶんゴマ作り」をしました。大学生が作り方を簡単に説明し,各自で作業をスタートしました。大学生は子供の様子を見て回りながら,手伝ったり,相談に乗ったりしてサポートをしていました。途中で,子供たちに目標時間を伝え,全体の時間を考えながら進行をしました。低学年に難しいところは大学生がやってあげ,コマの形や色塗りの工夫で学年差があっても対応できる内容の工作でした。子供たちは,みんな一生懸命コマ作りに取り組み,完成したコマを「すごーい」「きれーい」と嬉しそうに回していました。
 
紹介  説明 作業

 レクリエーションでは,「あんたがたどこさ」,「人間知恵の輪」,「フラフープリレー」などを行いました。はじめに,大学生が手本をして,子供たちがやってみるという流れで行いました。スピードを上げてやるなどして会場もどんどん盛り上がっていきました。目標タイムを決め,全員で挑戦したフラフープリレーでは,目標タイムを切ることができて,子供たちは「やったー」と飛び上がって喜んでいました。 
 大学生は普段から,キャンプ等で子供との活動に慣れていることもあり,落ち着いて進行ができていました。工作とレクリエーションで楽しい時間を過ごし,最後には一人一人お土産をもらって,子供たちは満足そうに活動を終えました。

あんたがたどこさ グループ フープ送り 

教室スタッフの声

・児童が楽しく活動できるよう,工作やレクリエーションを考えてきてくれていて,充実した活動になりました。
・常に時間を気にしながら活動され,予定したスケジュール通りに進めてくれました。

大学生の感想

・子供たちが,みんなよく話を聞いてくれ,スケジュール通りに進めることができました。
・普段,接することのない1~3年生の子供たちと活動をすることができ,短い時間の中で子供たちに楽しそうに過ごしてもらえたので,自分たちも楽しく活動することができました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?