ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成30年2月22日更新】ワクワク学び隊の活動 福山大学学友会(シルクハット)@福山市

日時・場所

平成30年1月18日(木)
福山市立柳津小学校

ワクワク学び隊

福山大学学友会(大道芸サークル「シルクハット magic & juggle」) 4人

子供参加人数

10人

活動内容

 福山大学学友会は,福山大学の様々な学科やサークルの中から,放課後子供教室で希望される活動内容に応じてワクワク学び隊を派遣しています。
 この日は,ジャグリングやマジック,バルーンを使ったパフォーマンスを行っている大道芸サークル「シルクハット magic & juggle」がワクワク学び隊として来てくれました。

 この日活動したのは,福山市の柳津放課後子ども教室です。
 この教室では,教室スタッフが子供たちの宿題を見守ったり,昔遊びを教えたりしています。

 小学校に掲示されたお知らせを見ながら,子供たちはワクワク学び隊が来るのを楽しみにしていました。

手品6

 時間になると,音楽に乗せて,4人のメンバーが代わる代わるジャグリングやマジックを披露しました。
 この4人のメンバーは全員,大学1年生でしたが,積極的に子供たちとコミュニケーションを取りながら,進めて行きました。
 子供たちは,興味深く見守っていました。
  成功すると,大きな拍手が起こりました。

シルクハット1

シルクハット2

シルクハット3

シルクハット4

手品10

手品11

 最後に,子供たちは,ワクワク学び隊の大学生に教えてもらいながら,動物のバルーンアートを作りました。
 大学生はゆっくり丁寧に教えてくれたので,1人1つずつバルーンアートを完成させることができました。

 放課後の時間を皆で楽しみました。

教室スタッフの声

・子供たちはワクワク学び隊の大学生にバルーンアートを教えてもらいながら,とても楽しそうにしていました。
・ワクワク学び隊の大学生は,子供たちに気持ちを伝えようと一生懸命で,好感を持ちました。若い人たちの一生懸命さが,子供たちに伝わるといいなと思いました。

大学生の感想

・今回のメンバーは大学1年生だけでした。成功もあり,失敗もありましたが,今後の自信につながりました。この経験を今後の自分たちの活動に生かしていきたいです。
・小学生の子供たちは,反応が良く,楽しんでくれたので,やる気がでました。
・子供たちと一緒にバルーンアートをしたことで,バルーンアートの技術の向上を目指すきっかけになりました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?