ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成30年2月1日更新】ワクワク学び隊の活動 福山市立大学室内オーケストラサークル@府中市

日時・場所

平成29年12月9日(土)
府中市わくわく子ども教室(栗生小学校区)@クルトピア栗生

ワクワク学び隊

福山市立大学室内オーケストラサークル 12人

子供参加人数

26人

活動内容

 福山市立大学室内オーケストラサークルは,弦楽器による演奏やクイズを行ったり,演奏に合わせて体を動かしたりする活動を行っています。
 この日活動したのは,府中市のわくわく子ども教室(栗生小学校区)です。
 この教室では,小学校と隣接するクルトピア栗生を主な活動場所とし,指導員を中心に季節に応じたものづくり体験活動等をしています。

 この日は,クリスマスコンサートということで,放課後子供教室の子供たちの他,地域の子供たちやその保護者も多数来場しました。

オーケストラ1

オーケストラ2

 プログラムは,クリスマスにぴったりな「ジングル・ベルメドレー」の他,皆が良く知っている「ジブリメドレー」「リトル・マーメイドメドレー」「星に願いを」といった曲目でした。
 ウクレレとギターの二重奏もありました。
 子供たちは,弦楽器の音色に静かに耳を傾けていました。

オーケストラ3
 演奏の後は,クイズの時間がありました。
 楽器の豆知識に関するクイズや,音から弦楽器の種類を当てるクイズで,全員が参加して盛り上がりました。
 正解した子供には,ワクワク学び隊からのプレゼントがありました。

オーケストラ4

 最後に,ワクワク学び隊の大学生との交流の時間がありました。
 子供たちは大学生に教えてもらいながら,楽器を試し弾きしました。

オーケストラ5

オーケストラ6

オーケストラ7

 当日の様子は,複数の地元紙にも掲載されました。
・「府中新市エリアの情報紙 ASA通信」 平成29年12月17日ASA新市・府中発行 No.2540 「ワクワク学び隊Xマスコンサート クルトピア栗生に大学生が訪問」
・「ふちゅう かわら版」 平成29年12月20日中国新聞新市販売所発行 第4066号 「大学生のクリスマスコンサート クルトピア栗生」
・「備後ふちゅう かわら版」 平成29年12月12日中国新聞備後府中販売所発行 第7959号 「管弦楽で聴くXマスソング 福山市立大学生のコンサート」
・「府中NEWS速報」 平成29年12月13日府中NEWS速報編集部発行 29・324号 「癒しの音色で心ほっこり ワクワク学び隊コンサート」

教室スタッフの声

・子供たちだけでなく,一緒に来場した保護者も含めて皆で楽しい時を過ごすことができました。
・演奏を聴くだけではなく,クイズや楽器体験の時間もあり,わくわく気分が増しました。
・これからもワクワク学び隊の発表の場を提供していきたいです。

大学生の感想

・子供との触れ合い,演奏の緊張感,進行等,学んだことが多く,今後の自分たちの活動に活かしたいと思いました。
・初めは不安でしたが,実際に小学生と関わってみて,意外に面白いことに気がつきました。
・子供だけではなく,保護者の方,お年寄りの方にも足を運んでいただき,自分たちの演奏を聞いてもらうことができました。
・子供たちに喜んでもらえ,本当に楽しい時間が過ごせました。
・今後もワクワク学び隊として活動し,子供たちに,音楽の楽しさや,「オーケストラ」「弦楽器」というものに親しみを持って欲しいです。また,自分たちの演奏を聴いてもらう機会を増やしたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?