ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成29年11月29日更新】ワクワク学び隊の活動 広島大学教育学部物理学研究室@東広島市

日時・場所

平成29年10月26日(木)
東志和やまびこクラブ@東広島市立東志和小学校

ワクワク学び隊

広島大学教育学部物理学研究室 4人

子供参加人数

26人

活動内容

 広島大学教育学部物理学研究室は,小中学生を対象に,実験や観察を通して理科特に物理学に興味,関心を持ってもらえる学習教材の開発をしています。
 この日活動したのは,東広島市の「東志和やまびこクラブ」です。
 この教室では,毎週木曜日に,放課後の子供たちに学校の宿題をする場所を提供している他,そうめん流し,手品,クッキング等,毎回様々な体験活動メニューを用意しています。

1026-1

 この日は,実験・工作を通して「空気抵抗」について学びました。

1026-2 

 色々な形の厚紙に沿って,ビニールシートを切ります。
 丸型,星型,六角形・・・グループ毎に手分けして作ります。

1026-3

 切り取ったビニールシートにひもを通します。
 パラシュートができました。

1026-4

 ビニールシートの形によって,パラシュートの落ち方がどう変わるかな?
 子供たちは,パラシュートの動きに興味しんしんでした。

 残りの時間で,折り紙でプロペラも作り,飛び方を観察しました。
 

教室スタッフの声

・リーダーの方を中心に,事前準備をしっかりと行っていただきました。
・子供たちにていねいに接していただきました,参考になりました。
・教室活動のマンネリ化の防止につながりました。

大学生の感想

・今までの活動では,小学生でも中・高学年が中心でしたが,今回は低学年が中心でした。新しい知識や授業法を身に付けることができました。
・ワクワク学び隊の活動は,いつも成長させてくれるので,またぜひ活動したいです!
・教室スタッフの方が協力してくださり,とても助かりました。ありがとうございました!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?