ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成29年11月2日更新】ワクワク学び隊の活動 警察庁指定防犯ボランティア団体スリーアローズ@大竹市

日時・場所

平成29年9月21日(木)
(1)15:00~16:10 放課後子ども教室(かめっこクラブ)@大竹市立小方小学校
(2)16:30~18:00 放課後子ども教室(大竹・よつばクラブ)@大竹市立栄公民館

ワクワク学び隊

警察庁指定防犯ボランティア団体スリーアローズ 3人

子供参加人数

放課後子ども教室(かめっこクラブ) 15人
放課後子ども教室(大竹・よつばクラブ) 16人

活動内容

 警察庁指定防犯ボランティア団体スリーアローズは,小学生を対象とした防犯教室を行っています。寸劇等を活用し,楽しみながら防犯についての意識向上を目指せるような活動に取り組んでいます。
 この日活動したのは,大竹市の放課後子ども教室「かめっこクラブ」と放課後子ども教室「よつばクラブ」です。
  両教室では,行政職員や統括コーディネーター,教育活動推進員が話し合って計画した年間プログラムをもとに,毎週木曜日,工作や料理等,様々な活動が行われています。
  今回,平日午後の教室でしたが,警察庁指定防犯ボランティア団体スリーアローズの大学生は夏休み中だったこともあり,マッチングが成立して活動することになりました。
15:13

 ワクワク学び隊が,防犯について説明しています。

15:23

15:24

 パワーポイントや寸劇を効果的に使いながら,分かり易く説明します。

ゲーム

 子供たちは,体を動かしながら学んでいます。

 大学生は終始にこやかに,一生懸命。
 そんな大学生の姿に,子供たちもとても楽しそうでした。
 当日の様子が,大竹市放課後子ども教室のFacebookに掲載されています。 
 警察庁指定防犯ボランティア団体スリーアローズのtwitterです。  (@threearrows333)

教室スタッフの声

・子供たちは,約1時間,飽きることなく,楽しみながら集中して防犯について学んでいました。
・子供たちが喜んで活動するので,ワクワク学び隊にまた来てほしいです。
・代表者と当日のスケジュール等の打ち合わせがスムーズにでき,安心して当日を迎えることができました。また,当日のスケジュールも作成してきてくれ,その内容通りに進めてくれたので,時間内に終わらせることができました。 

大学生の感想

・子供たちが笑顔で積極的に参加してくれたので,計画通りに活動を行うことができました。とても楽しかったです!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?