ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成29年12月19日更新】ワクワク学び隊の活動 青年ボランティアグループ「カッターズ」@安芸高田市

日時・場所

平成29年8月30日(水)
かわね放課後子ども教室@安芸高田市立川根小学校

ワクワク学び隊

青年ボランティアグループ「カッターズ」 2人

子供参加人数

8人

活動内容

 青年ボランティアグループ「カッターズ」は,日頃キャンプで養った力を活かしながら,工作,スポーツ,レクリエーション活動を行います。季節や場所,人数に合わせて内容を考えます。
 この日活動したのは,安芸高田市のかわね放課後子ども教室です。
 この教室では,平日の放課後や土曜日,長期休業期間に,宿題やスポーツ,体験活動を行っています。川根小学校は,小規模校のため,教室に参加している児童は少ないですが,アットホームな環境の中,毎日元気に活動しています。

0830-1 

0830-3

0830-4

 この日は,ペットボトルで風鈴を作りました。
 ハサミでペットボトルを切り,そこにキリで糸を通す穴を空け・・・
 子供たちは,ワクワク学び隊に教わりながら,自分の風鈴作りに挑戦しました。
 できた風鈴を揺らすと,涼しげな音が響きました。
 子供たちは,夏らしいおみやげを持って帰ることができました。

 活動の後には,地元で評判のそばをいただきました。
 ワクワク学び隊の大学生にとっても,思い出に残る夏の日になりました。

教室スタッフの声

・子供たちは,学校とは異なる人との触れ合いや工作に挑戦し,自信につながったと思います。
・ワクワク学び隊を受け入れることで,放課後子供教室の活性化につながると思います。
・ワクワク学び隊との打ち合わせを綿密に行うことで,さらに活動内容が充実すると思います。

大学生の感想

 普段行かない場所での,自分たちのキャンプの活動では関わらない年齢の子供たちとの経験を,これからの自分たちの活動にも活かして行きたいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?