ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【平成29年11月29日更新】ワクワク学び隊の活動 みしま@熊野町

日時・場所

平成29年8月19日(土)
遊びと学びの交流学校@熊野町体育館

ワクワク学び隊

みしま 5人

子供参加人数

125人

活動内容

 みしまは,子供たちと一緒にレクリエーションやスポーツを楽しんだり,学習支援を行ったりしています。
 この日活動したのは,熊野町の放課後子供教室「遊びと学びの交流学校」です。
 この教室では,月1回,土曜日に熊野町内の小学校の体育館やグラウンドで活動を行っており,熊野町内の4つの小学校から子供たちが集まります。
 スポーツがテーマで,学校では習わないニュースポーツを中心として,小学校低学年から高学年まで幅広く参加できる内容になっています。
 今回,ワクワク学び隊は,125人もの子供たちが参加して熊野町体育館で行われた夏の一大行事「サマースクールデイキャンプ」で活動しました。


0819-4

 ワクワク学び隊は,事前に市町担当者と打ち合わせを行い,当日に臨みました。
 昼食はカレーを作り,一緒に食べました。

0819-1

 体育館でのレクリエーションです。
 子供たちが班に分かれてレクリエーションを行います。
 ワクワク学び隊は自分の班のレクリエーションを進行しました。

0819-2

0819-4

 一日がかりの行事となりましたが,ワクワク学び隊が元気良く進行してくれたおかげで,子供たちはしっかりと班でまとまり行動することができました。
 子供たちはワクワク学び隊に慣れ親しみ,班行動以外の時にも,一緒に追いかけっこ等をして遊びました。

教室スタッフの声

・参加した子供たちが,とても楽しそうにしていました。
・事前に打合せもしっかりとでき,当日も積極的に動いてくれ,一日を通して盛り上げてくれました,とても感謝します。

大学生等の感想

・子供と楽しく触れ合うことができ,今回の活動は満足できるものになりました。
・子供との接し方を学ぶことができました,将来にも役立つと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?