ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「ちょこボラ実践塾」閉講 【事業・学習プログラム事例】

開講式(6月10日)の様子の写真
開講式(6月10日)の様子
   6月から実施してきた「ちょこボラ実践塾」も9月2日(土曜日)に閉講しました。
 閉講式の前に、いままで学んできたことを振り返り、各講座で学んだことや実習体験等を発表し、お互いの学びを共有しました。各講座の様子を知るのはこの日が初めてだったこともあり、みんな他の講座の発表を興味深く聞いていました。またお世話になった講師の先生方に、感謝の気持ちをこめて発表する姿が印象的でした。
 事業終了後に「これからもボランティア活動を続けていきたいです。」「今度は児童館祭りに行って、もう一度子どもたちと遊びたいです。」などの感想が寄せられました。
 閉講式では、所長から受講生一人ひとりに修了証が手渡され、 「今回の経験が、これからの活動実践につながるよう期待しています。晴れ晴れとした顔でがんばって(顔晴って)ください。」とエールが送られました。
日            程  
月日 時間 内容
9月2日(土) 13時30分~14時00分  振り返り・発表練習
14時00分~15時30分  各講座の発表会
15時40分~16時00分  閉講式
参  加  人  数     大学生 9人 高校生12人 講師5人 合計26人
発表会の様子
   実践発表会では、お互いに交流を深めながら、最後までさわやかな笑顔で発表していました。
    「笑顔は最高のボランティア」という言葉がしっかり実感できた「ちょこボラ実践塾」となりました。
伝承遊び講座 講座の様子の写真  「お手玉は投げて遊ぶだけでなくパズルのような遊び方もあり、考えながら遊ぶことが体験できます。とても素敵な遊びだと思いました。」「今は3つのお手玉でジャグリングを練習しています。これからもっと練習して、いろんな場所で子どもたちに伝えていきたいと思います。」
オカリナ講座 講座の様子の写真  「児童館では上手く吹けるかどうか不安でしたが、吹いているうちに緊張もなくなって子どもたちと楽しむことができました。」,「先生の音はとても澄んでいて人の心を温かくします。先生の演奏のようにはいきませんが、今から私たちも児童館で演奏した曲を心をこめて吹きますので聞いてください。」
手品講座 講座の様子の写真  「保育所の実習では、赤と白のひもを使った簡単なマジックを披露しました。赤いひもと白いひもが一瞬のうちに入れ替わった時に子どもたちから大きな歓声があがりました。とても気持ちが良かったです。」「カッターズキャンプで、子どもたちが私たちの手品を興味津々に見てくれました。手品を教えていただいて本当に感謝しています。」
読み語り・折り紙講座 講座の様子の写真  「読み語りは自分が思っていたより難しかったです。でも、何回も練習して実習に行きました。老人ホームの人に『上手だね。』と言われてとても嬉しかったです。また実習に行きたいと思いました。」,「保育所では紙飛行機をつくりました。子どもの嬉しそうな笑顔にふれ、私も楽しくなりました。」
バルーンアート講座 講座の様子の写真  「最初はバルーンが割れるのが怖くて、思いっきりできなかったけど、慣れてくると簡単につくることができるようになりました。」「保育所の実習では、剣が大人気で、子どもから『早くつくって!』と言われ嬉しくなりました。」 「今日はみなさんにも体験してもらおうと思います。プードルの作り方が基本なので、それを教えたいと思います。」
レクリエーション講座 講座の様子の写真   「実習で老人ホームにいったとき、バルーンを使ったレクリエーションをしました。前日に、講師の先生が色々と教えてくれたので、お年寄りの人と楽しく過ごせました。先生ありがとうございました。」
受講者アンケートの結果
帯グラフの図1 帯グラフの図2
記  念  撮  影 集合写真  [ちょこボラ実践塾]  いよいよ閉講になりますが
  みなさんのボランティア活動は、今始まったばかり
  いつかまた、どこかの場所で
  自分のため、誰かのために
  あなたの優しさを役立てましょう.
  生涯学習センター:担当 河村

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?