ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成27年度 「三原市立幸埼幼稚園」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成28年1月27日(水) 10:00~11:00  

実施機関・団体等/参加者数

三原市立幸埼幼稚園/保護者 12人

テーマ 

教材:10 買って買って!~さあ困った!あなたなら? ~  

講師(ファシリテーター)

藤田 芳美  

講座の様子

 「「親プロ」1  「親プロ」 

参加者の声

・これからの子育てのヒントとして,子どもにどのように接していけばいいのか,他の保護者の方の考えを聞くことができ,参考になりました。
・同じ悩みを持っている保護者の方たちと話すことで,自分一人が悩んでいるのではないことが分かって気分が軽くなりました。
・他の保護者の方の話を聞いてみると,皆さんも自分と同じ様に悩みながら子育てをされているのだと感じることができたので,心強いなと思いました。
・子どもの気持ちになって考えてみることで,子どものしつけで悩んだときにその解決策を見付けられそうだなと思いました。

ファシリテーターの感想

・講座を通して,保護者同士共通の悩みをお持ちだということが分かりました。お互いに似たような思いを抱えながら子育てをされている方同士の交流が深まり良かったと思います。
・子育ての方法にはいろいろあり,どれが正しいというものではないと思います。今日の講座で感じたことは,保護者同士でお互いに交流し合う中で新たな方法を発見し,自らの意志でやってみようと行動されたら,保護者の方の視野ももっと広がっていくと思いました。そして子育てにも幅が出てくるものだとも思いました。
・自分自身がもっと学びたいと思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?