ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成27年度 「福山市立西幼稚園」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年6月13日(土) 11:00~12:30  

実施機関・団体等/参加者数

福山市立西幼稚園/保護者 27人

テーマ 

教材:25 お父さんの子育てトーク! ~「父親」の楽しみを持ち寄ろう~  

講師(ファシリテーター)

谷本 美代子 サブファシリテーター5人  

講座の様子

アイスブレイク グループワーク 
発表 まとめ

参加者の声

・他の保護者の方がいろいろな考えを持って子育てをしていることが分かって良かったです。
・子どもとの触れ合いの時間が大切であることが分かりました。
・自分がこれまで子育てで行ってきたことを他の保護者の方に話しているうちに,自分の子育てを振り返ることができました。
・今回が2回目の「親プロ」体験でした。子育てについて他の方の意見を聞くことで子育てのヒントをいろいろいただくことができました。
・この講座に参加して他の方の意見を聞くことによって,自分の子育てが全て正しいのではないことが分かりました。

ファシリテーターの感想

・「お父さんの子育てトーク」なので,お父さん同士でリラックスして話し合いができるか不安でしたが,とても盛り上がっていたので良かったです。
・サブファシリテーターの方にもグループを回ってもらい保護者の意見を引き出したり,保護者の方にアドバイスをしてもらったりしました。
・グループでの話し合いはスムーズに進み,和やかな雰囲気で意見交流ができました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?