ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成26年度【竹原市立竹原小学校PTA】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年1月19日(月) 11:35~12:20

実施機関・団体等/参加者数

竹原市立竹原小学校PTA/保護者 18人

 テーマ

教材:17 どうする?どういう? ~子どもの人間関係へのかかわり~

講師(ファシリテーター)

高橋淳実(メイン),実近美智子(サブ),岩崎雅吉(サブ)

講座の様子

竹原市 講座の様子1 竹原市 講座の様子2 竹原市 講座の様子 竹原市 講座の様子3 

 竹原市立竹原小学校PTAが自由参観日(自由に授業参観できる日)を活用して,保護者を対象に講座を開催されました。
 短い時間の講座ではありましたが,ワークシートを活用し,話し合いを通して,子供を取り巻く様々な問題や,親子のコミュニケーションについて考えることができました。
 講座の流れについては,まず,「エピソードを読んで感じたこと」「ハルト君の気持ち」「問題解決のための対応」について,グループ内で話し合いました。次に「子供の交友関係などの心配事や気になること」「解決のための親の関わり方」について,話し合いました。

参加者の声

・友達同士でよくゲームで遊んでいるので,身近に起こりうることだと思いました。
・とにかく,子供の話を聞くことが大事だと思いました。
・親の観察力が大事だと思いました。。
・他のお母さんたちの意見を聞くことができ,また,違った角度からの意見もあり,勉強になりました。

ファシリテーターの感想

 ・短い時間で行う場合の講座の進め方について勉強させてもらいました。今後の参考になりました。
 ・教材を通して,子供と親の気持ちがよくわかりました。
 ・今回は,3グループで講座を行いましたが,3グループを超えた場合には,この実施時間では難しいと感じました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?