ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成27年度「東雲集会所」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年4月10日(金) 10:00~11:30

実施機関・団体等/参加者数

比治山学区民生委員児童委員協議会児童福祉部会 比治山民生区「子育て広場」/11組の親子

教材:28 おひざにだっこでおはなししましょう

 講師(ファシリテーター)

井手口ヤヨイ
中野和子

講座の様子

s1 s4 
比治山学区民生委員児童委員協議会児童福祉部会主催の比治山民生区「子育て広場」の講座が開催されました。
本講座は,乳幼児を対象とした読み聞かせの大切さについて,実際に読み聞かせをしたり絵本の紹介を交えたりしながら教材番号28を活用して行われました。民生委員さんが受付をして,子供のお世話も手伝っておられました。ファシリテーターが,参加者一人一人に声をかけられ,和やかな雰囲気で講座が始まりました。ファシリテーターが「親プロ」の趣旨を説明して,わらべ歌や絵本の読み聞かせを行いました。また,参加者の方に「子供の頃にお気に入りだった本がありますか?」と問いかけをされました。
s3 s2 
参加者は,一人ずつ順番に自分のお気に入りの絵本について話をされました。その後,参加者同士で交流をしました。時間が経つにつれて,おしゃべりがはずんでいきました。初めて会った親同士なのに話が次第に盛り上がり,部屋の中は子供と親の楽しそうな声で満たされていきました。意見交流の後は,ファシリテーターが読み聞かせをしたり,新聞を使ったレクリエーションをしたりしました。親子で一緒に参加していたこともあり,子供たちも大喜びでした。朝から大粒の雨が降る中,たくさんの方が参加され,講座が終わっても,親同士,子供同士での交流はどんどん深まり,帰り道は仲良く一緒に帰る親子の姿も見られました。

参加者の声

・初めて来たけれど楽しかったです。
・絵本は好きだけど,どんな本を読んであげたらいいか分かりませんでしたが,いろいろな話を聞くことができて,ヒントをたくさん持って帰ることができました。 
・母になって自分が子供に読んであげる立場になったのですが,今日は久しぶりに読み聞かせを聞くことができて幸せな気持ちになりました。
・家に帰って絵本を読んであげたいと思いました。

ファシリテーターの感想

・雨の中,たくさんの方が参加してくださりとてもうれしかったです。
・子供も楽しく過ごせて,お母さんも笑顔になられているのがよかったです。
・御自分の好きな絵本などについて,それぞれのお母さん方が話してくださってうれしかったです。
・回を重ねるごとに,参加者,民生委員,児童委員の方々との交流で,点と点がつながり線となり,地域内で線と線が面となり,広がっていくことで, 未来を担う子供を地域で育くみ,心地良い地域づくりになっていくことを願っています。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?