ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成26年度【世羅町家庭教育推進協議会】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成26年12月11日(木) 19:30~21:00

実施機関・団体等/参加者数

世羅町家庭教育推進協議会/協議会委員 10人

 テーマ

教材:27 向き合ってみて… ~「仕事」と「子育て」の調和のために~

講師(ファシリテーター)

竹迫愛子

講座の様子

世羅町 講座の様子① 世羅町 講座の様子③ 世羅町 講座の様子④ 世羅町 講座の様子⑤

 世羅町家庭教育推進協議会は,世羅町内の小中学校PTA役員,保育所・幼稚園の保護者,関係機関代表,小中学校校長,保育所所長等を構成員(委員)として活動されています。
 今回の講座は,当協議会の委員研修として,実施されました。
 講座の時間が60分ということで,展開を工夫しました。「考えましょう」では,質問を選んで時間内に講座が展開できるようにしました。
 協議会委員には,男性も女性もいるということで,お互いの考えを交流することを通して,話合いを深めることができました。

参加者の声

・子供と一緒に過ごす時間を大切にしたいと思いました。
・いろいろな人の話を聞いて,子育ての工夫やアイデアをもらいました。うなずいて聞いてもらって,安心感を持って講座に参加することができました。
・普段は考えもしないことを見つめ直すことができて良かったです。
・私だけでなく,皆さんが同じように悩んでおられることがよくわかりました。また,子育てを終えられた方の意見も聞けたので良かったです。

ファシリテーターの感想

・それぞれの参加者に自分自身と重なる部分があり,意見交流をする中で,話し合いを深めることができました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?