ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

親プロ講座の様子 平成27年度 「木江幼稚園PTA」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年11月5日(木)12:40~13:40

実施機関・団体等/参加者数

木江幼稚園PTA/保護者23人 

教材:11 〇〇ちゃんがするっ!!~自我の芽生えと親の思い~

講師(ファシリテーター)

ファシリテーター 川本 恵里 楠本 由香 長田 和子 下川 昇 楠本 瀬梨香
01 02 05

参加者の声

・講座に参加されている皆さんと同じような悩みがあったので,少し安心しました。
・楽しくお話をすることができました。また,このような機会があれば参加したいと思いました。
・親同士で話し合うだけで気持ちが楽になりました。子育てを前向きに考えられそうな気持ちになりました。
・子供に対して「やめて」と言うときには,使う場面によって言い方をよく考えようと思いました。

ファシリテーターの感想

・ワークシートのエピソードは,漫画で説明してあるので,参加者にとってイメージがわきやすく話しやすかったと思います。
・付箋を使ってグループ内で話し合う手法は,とてもスムーズに行えました。
・3つの約束を大切にして,参加者の個人情報にも気を付けながら和やかに話し合いができました。
・どの家庭にも起こる身近なエピソードを題材に意見を交流してもらうことで,参加者の皆さんのお気持ちが楽になってもらえたらいいと思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?