ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度 「親プロ」講座の様子 「尾道市向東子育てオープンスペース<きてきて>クラブ」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成28年7月9日(土曜日) 10時00分~11時30分  

実施機関・団体等/参加者数

尾道市向東子育てオープンスペース <きてきて>クラブ/乳幼児を持つ父親 4人 

教材:独自 お父さんの子育てトーク~楽しく話そう!!~

講師(ファシリテーター)

緒方 恵理子  

講座の様子

講座の様子1 講座の様子2
 尾道市向東公民館において,子育て中のお父さんたちが,本音で楽しく話し合うことによって父親としての意識を高めたり,地域でのお父さん同士の仲間づくりを行ったりすることをねらいとして,「親プロ」講座が行われました。当日は0歳から4歳の乳幼児を持つお父さん4人の参加がありました。
 参加者には,ファシリテーター手作りの名札を配り,ニックネームや希望する呼び名を書いてもらい,講座がスタートしました。初めにファシリテーターの自己紹介と「親プロ」の主旨説明に続いて,アイスブレイクとして参加者同士で,名前,地区名,出身地,今はまっていることなどについて自己紹介を行いました。初めて顔を合わせる方同士でしたが,お互いに自己紹介をしたり,聞いたりするうちに,打ち解けた和やかな雰囲気が広がっていきました。
 次にワークシートを配付し,ねらいを伝えました。自己紹介のパート2として,今度は子供の紹介を行いました。子供の年齢,性別,子供が今はまっている遊びやキャラクターなどについて紹介していくうちに,少ない人数にもかかわらず会場はどんどん盛り上がっていきました。
 次に,画用紙に子供の名前を大きく書き,それを紹介しながら,名前の由来,子供が生まれた当時の様子・感動,親としての思いなどについて交流しました。「母親の偉大さを感じた」,「出産に立ち会えなくて残念だった」,「当時は父親という実感が湧かなかったが,子供の成長につれてだんだん父親としての実感が持てた」などの声がありました。さらに,平日,休日の子供との過ごし方について出し合いました。
 最後に,これから自分がやってみようと思うことを1つ書いて発表してもらいました。「子供との時間をもう少し作るようにしたい」,「自分がこうありたいという父親像について妻と共通理解していていきたい」,「厳しくても生きていく上で必要なことは子供にしっかり伝えていきたい」などの意見がありました。

参加者の声

・父親同士でいろいろなことを話し合うことができてとても良かったです。
・今回のような父親講座にまた参加したいです。ぜひ第2弾をお願いします。
・お互いの連絡先などを交換することができたので,これからもつながっていきたいです。

ファシリテーターの感想

・子育てについての様々な話を,父親ならではの視点で話し合ってもらうことができて良かったです。
・少人数でしたが,お互いにしっかり話し,うなづきながらじっくり聞き,時にはその場で質問し合いながらの落ち着いた子育てトークをしてもらうことができました。
・初めはお互いに知らないお父さん同士でしたが,講座の中でしっかり打ち解けてもらえて良かったです。父親同士のネットワークづくりにつながればいいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?