ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成26年度【三原市立中之町幼稚園】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年1月21日(水) 10:00~11:20

実施機関・団体等/参加者数

三原市立中之町幼稚園/保護者 25人

 テーマ

教材:12 もうすぐ小学生! ~これまでの子育てを振り返る~

講師(ファシリテーター)

藤田芳美

講座の様子

三原市 講座の様子 三原市 講座の様1 三原市 講座の様子2 三原市 講座の様子3

 三原市立中之町幼稚園が年長組・年中組の保護者を対象に講座を開催されました。
 これまでの子育てを振り返ることで,我が子の成長を実感するとともに,子供の「良いところ」を再確認してもらえるように講座を展開しました。
 冒頭のアイスブレイクでは,しっかりと緊張をほぐしてもらうことができ,その後も和やかな雰囲気で熱心に話し合いをされていました。
 また,ファシリテーター手作りの「金メダル」を参加者へプレゼントし,「子供の良いところ」,「これから挑戦させたいこと」をその両面に記入してもらいました。講座終盤には,その金メダルを持って「我が子の自慢スピーチ大会」を行い,グループ内で我が子の良いところなどをしっかりと自慢してもらいました。金メダルは,講座に参加した保護者だけでなく,子供にとってもすばらしいプレゼントになったことでしょう。

展開案はこちらから (Word33KB)

参加者の声

・今までの子育てを久しぶりに振り返ることができました。毎日バタバタしていて振り返る時間がない中,今日は良い時間が持てました。ありがとうございました。
・子供の良いところをたくさん見つけられ,幸せな気持ちになりました。
・なにげない生活の中で「立ち止まって考える」時間をもらったようです。
・最近子供とゆっくり話し合うことが少なくなっていたので,これを機に話をしたいと思います。

ファシリテーターの感想

 子供の良いところを見つけて,褒めてあげることは,自分の子育てに自信を持つことにつながるので,親にとってもプラスになると思います。卒園・入学のこの時期,今まで子育てを頑張ってきた親としての自分への御褒美としても,「金メダル」は役に立ったと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?