ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成28年度「広島リビング新聞社」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

 
*=============================*
 この講座の様子は「リビングひろしま」新聞5/28号に掲載されました!
*=============================*

期日

平成28年5月17日(火) 13:00~14:00

実施機関・団体等/参加者数

広島リビング新聞社/3人

教材:13 親子でやってみよう!~楽しい小学校生活を過ごすために~

 講師(ファシリテーター)

井手口 ヤヨイ

講座の様子

  広島リビング新聞社が今年度,毎月行う「子育てキャンペーン」特集記事の企画で,「親プロ」教材を活用した座談会形式の講座が実施されました。今回の講座を実施するに当たり,小学校の低学年の子供をもつ親の悩みについて交流できる教材にしぼって計画を進められ,3名の母親が参加される講座となりました。
 ファシリテーターの井手口さんは,会場に静かなBGMを流して,笑顔で参加者の皆さんを迎えられ,会場はリラックスした雰囲気に包まれていました。
  講座の初めにファシリテーターの井手口さんが「親プロ」の主旨とワークショップ形式の進行,「3つの約束」(発言の平等,人の発言の肯定,秘密の保守)について伝えられ,参加者の共通理解のもと講座がスタートしました。  前半2 前半1 後半6

   ファシリテーターの井手口さんが,参加者の方の意見を引き出され進行されました。小学校低学年の子供を持つ親ということは共通していましたが,子育ての経験の中身については皆さんそれぞれの思いをお持ちだったので,意見交流は,お互いに気付きの多いものとなっていたようです。講座の流れの中で,折に触れて,井手口さんがこれまでの経験をふまえてコメントやまとめ的な言葉を入れておられました。

   後半1 後半2 後半4

  時間が経つにつれて,参加者同士の笑顔が更に広がり,交流が深まっていきました。参考資料を読み合わせるときは,井手口さんが,「このことが全てではなく,参考までに頭の隅に入れておいてください」という柔軟なスタンスで進めておられました。

参加者の声

・自分がまだ体験していないことを聞くことができて参考になりました。
・子育てに関することは,プライベートな内容も多く話しにくい面がありますが,今日は「3つの約束」があったので話がしやすかったです。
・自分なりの新しい気付きや発見があったのでよかったです。

ファシリテーターの感想

・皆さん子供の視点に立たれ,子育てに真摯に取り組んでおられる様子がよく分かり,頭が下がりました。 
・御自分の思いを発表される様子,他の方の意見を聴かれる姿勢が素晴らしいです。
・未来を担う子供の幸せと健全育成のために,「親プロ」講座を活用していただければと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?