ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

親プロ講座の様子 平成27年度 呉市「辰川自治会館」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年4月21日(火)13:30~15:30

実施機関・団体等/参加者数

呉市文化振興課/辰川地区子育て支援者・保護者・学校関係者 28人

教材:独自「呉親の力をまなびあうプログラム」ファシリテーション
地域の中の子どもたち Part➀どこまで見守る親子の姿「まなざしの向こうに」 独自教材 (Excelファイル)(292KB)
ねらい:「地域の子どもたちを育てるよろこびをわかち合おう」

講師(ファシリテーター)

ファシリテーター 青木 美於

講座の様子

1 2 3

参加者の声

・普通の講習会なら一方的に話を聞くだけですが,今日は自分で考えることで更に考えを深めることができました。
・子供を育てるのは親だけではなく地域の方の協力も必要だと感じました。
・子供を地域で見守っていくことが大切だと感じました。
・近所に子供が少ないので,関わりはあまりないのですが,今後は,積極的に声を掛けていきたいと思いました。

ファシリテーターの感想

・今回の講座は高齢者の方が多く参加してくださり,幅広い層の方同士で交流ができたように思います。
・高齢者の方にも親しみやすく,また,地域の子供たちを育てる喜びを実感してもらえるような内容にしていくことも検討していきたいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?