ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「親プロ」講座の様子 「上下地域子育て支援センター」

教材:12(府中市アレンジ版) おおきくなったね!~これまでの子育てを振り返る~

期日/場所

平成30年8月8日(水) 10:00~11:00/上下地域子育て支援センター(上下保育所内)

実施機関・団体等/参加者数

上下地域子育て支援センター「よちよちはうす」/9名

 講師(ファシリテーター)

メイン:城迫 孝子
サ ブ:鍋島 登志子,杉原 朝香

講座の様子

 上下地域子育て支援センターの親子教室「よちよちはうす」で「親プロ」を活用した講座が開催されました。
親子教室「よちよちはうす」は,親子のふれあいあそび,クッキング,簡単な工作など年間10回開催されています。
 この日は月齢2か月から3歳の子供を持つ保護者9名の参加となりました。
 主旨 アイスブレイク① アイスブレイク②
 はじめに担当者からファシリテーターの紹介があり,ファシリテーターから「親プロ」についての説明がありました。
 次に,ジャンケンを使ったゲームや手遊び歌を行いました。体を動かしたり,歌を歌うことで,参加者の緊張した雰囲気が和らいでいきました。
 3つの約束 記入① 記入②
 各グループで自己紹介,役割分担をした後,「3つの約束」について説明があり,ワークシートの内容について考えていきました。まず,「子供の良いところや自慢できるところ」各自が記入し,交流しました。次に,「これまでの子育てで楽しかったことやうれしかったこと,困ったことや悩んだこと」についてラベルワークを行いました。
 意見交流 発表① 発表②
 次に,ラベルワークで出し合った「困ったことや悩んだこと」をもとに,「どうすれば楽しく子育てできるか」各グループで意見交流し,まとめていきました。「おもちゃの片付けができない」という困ったことに対し「片付け・収納場所を子供が分かりやすいように工夫する」,「感情的に怒ってしまう」という悩みに対し「怒る前にクールダウンの時間を取り,落ち着いたらダメな理由を伝える」などの意見が出ていました。
 最後に,各グループで出た意見を全体で共有しました。

参加者の声

・他のお母さんと話をするいい機会になりました。
・子供がそばにいると子供に気を取られて,深く考えることができないので,今回,子供と離れて考え,話すことができて良かったです。
・子育てについて,話すことが少なく不安なことや悩みを一人で抱えがちだったのですが,みんなの子育ての様子を聞けて,あまり深刻に考えずに,子供が楽しいことを第一に考えて子育てしていこうと思いました。 

ファシリテーターの感想

・笑顔で話をしてくれて良かったです。
・参加者同士がしっかりとコミュニケーションをとることができていました。
・今回の講座をきっかけに,保護者同士のつながりを更に深めていってもらえるといいと思いました。


ワークシート【教材番号12府中市アレンジ版】 (Word790KB)
展開案【教材番号12府中市アレンジ版】 (その他211KB)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?