ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子平成27年度「府中ひかり保育園」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年6月10日(水曜日) 10時30分~11時30分

実施機関・団体等/参加者数

社会福祉法人 昭和愛育会府中ひかり保育園/31名

教材:29 おひざにだっこでおはなししましょう~読み聞かせ,どうしてる?~

講師(ファシリテーター)

長岡聖奈子

田村 雅恵 

講座の様子

 講座の様子の写真1 講座の様子の写真2 講座の様子の写真3
府中ひかり保育園では,毎月お誕生日会を開き,その行事の中で「親プロ」講座が実施されています。
この行事は今年で4年目になります。継続して行うことで,参加者の理解が深まり,参加者同士で子育てについて自由に話し合う場になっています。この日は,ファシリテーターが「親プロ」の趣旨を簡単に説明し,ワークシートを活用しながら「親プロ」講座が進みました。「お父さん,お母さんに子供の頃に読んでもらった,又は好きだった本はありますか。」との問い掛けに,参加者一人一人が子供の頃を振り返り,和やかな雰囲気でおしゃべりが始まり,笑い声が教室一杯に広がりました。
 講座の様子の写真4 講座の様子の写真5 講座の様子の写真6
ファシリテーターが,「読み聞かせを楽しくするための方法,アイデアについて,出し合いましょう。」と呼び掛け,参加者が思い思いに付箋に書いていきました。グループごとに発表をしてもらうと「読む時間をつくってあげる。」「クイズを出しながら楽しく読み聞かせをしてみる。」「子供が本のページをめくるときは待ってあげる。」など,いろいろなアイデアが出てきました。1つのテーマについて話し合いをすることで,いろいろな意見が出て,お互いに気付き合っておられる様子が伺え,講座はとても盛り上がりました。

参加者の声

・読み聞かせの時間を作ってみようと思いました。
・読み聞かせの本を図書館で選ばせてみようかと思いました。
・いろいろなお母さんのお話を聞くことができて楽しかったです。

ファシリテーターの感想

・講座を進行しながら参加者の皆さんと会話していると,いろいろな発見があります。進行しながら勉強している感じです。
・保育園の行事と関わらせて3年間続けておられ,保護者の方の理解が深まっていると感じています。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?