ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成27年度「府中市生涯学習センター」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年5月16日(土曜日)10時00分~11時00分

実施機関・団体等/参加者数

府中市生涯学習センター・府中市教育委員会生涯学習課/10名
教材:14 くらべないで~同じ子どもなんて一人もいない~

講師(ファシリテーター)

森下 真理 岡本 由姫美 高月 未知子

講座の様子

講座の様子の写真 はじまりの写真
府中市教育委員会生涯学習課主催の「親プロ」の体験講座が始まりました。2カ月に1度の開催で,年間5回を予定されています。子育てに関する「悩み」や「疑問」を,「持ち寄って・笑顔で・楽しく」親プロを体験してもらいながら,振り返り学び合うなかで「自ら気づき」「自ら学べる」力を高めることをねらいにしています。第1回目のこの講座では,地元のミニコミ誌・ケーブルテレビの取材もあり,にぎやかに始まりました。参加者には,「親プロ」講座をよく知っている方だけでなく,初めての方もいらっしゃいました。ファシリテーターがアイスブレイクをして参加者の緊張感をほぐしていきました。参加者同士で交流するうちに笑い声が出てきてどんどん盛り上がっていきました。
様子の写真 発表の写真 

ファシリテーターが,ワークシート14番の内容を説明し,エピソードを読んだ後,ワークシートに記入することを伝えると,参加者は,熱心にワークシートに書いておられました。その後の意見交流では,「ほめることがむずかしい。」「良いところを認めることがいい。」など,いろいろな意見に共感したり,気付いたりしていました。ファシリテーターが,「子供には,伸びようとしている芽がたくさんあるので,それをしっかり認めて,ほめて,伸ばしてあげたいですね。」と語りかけると,参加者の皆さんがうなずかれていました。おしゃべりがはずみ,交流が深まりました。

参加者の声

・他の方の意見を聞くことで気付かされる部分があり,自分の考えを確認できました。
・ほめるって大切だな,と思いました。心がけていきたいです。
・先輩のお母さんのお話を聞くことができて良かったです。

ファシリテーターの感想

・参加者の方のいろいろな意見を聞くことができたのが良かったです。受講者の方が増えていくとさらにいろいろな意見を聞くことができて良いと思います。参加者の方にとっても,いろいろな意見をたくさん聞くことによってこれからの子育てのヒントになると思います。府中市バージョンでワークシートをアレンジして講座を行いましたが,60分の設定でちょうどよい時間になりました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?