ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成26年度【県立福山少年自然の家】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成26年11月15日(土) 19:30~21:00

実施機関・団体等/参加者数

県立福山少年自然の家・県立生涯学習センター・県立図書館共催事業
「“ほっこり体験”親子でキャンプ!」~学んで,食べて,ふれあい物語 in 福山~ /11人(保護者)

 テーマ

教材:11 〇〇ちゃんがするっ! ~自我の芽生えと親の思い~

講師(ファシリテーター)

県職員

講座の様子

 ほっこり体験1 ほっこり体験2 ほっこり体験3 ほっこり体験4

 「“ほっこり体験”親子でキャンプ!」~学んで,食べて,ふれあい物語 in 福山~の参加者を対象に,パパとママが子育てに関わる悩みや体験談などを出し合うことから,自ら「親の力」を感じ,学び合うことをねらいとして,講座を開催しました。
 話し合いでは,各グループに男女が共に入って,しかも夫婦が同じグループにならないようにメンバーを構成しました。最初は少々緊張気味の雰囲気でしたが,ワークシートをもとに意見交流やお互いの思いを共有する中で,自然と温かく,また,熱心な話し合いがなされ,とても良い講座になりました。次の日の活動で,この講座で学んだことを実践する親子の姿も見られ,大変有意義な講座となりました。

参加者の声

・このような学習会では,母親同士でしか話し合うことがないので,育児について,他の父親の考えを知ることができて,とても良かったと思いました。
・他の家族の方と意見交換するのは,とても参考になります。特に今回は,女性の方と一緒だったので,男性との考え方の違い,立場の違いなど参考になりました。
・自分を客観的に見直すことができて,考えを少し変えることができたので,とても良かったと思いました。
・これまで,子供の気持ちになって考えてみたことがなかったので,迷った時は,子供の気持ちになって考えてみようと思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?