ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成26年度【東広島市子育てサークルちゃんこ】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成26年6月26日(木) 10:30~11:30

実施機関・団体等/参加者数

東広島市 子育てサークルちゃんこ/11組の親子

 テーマ

教材:28 おひざにだっこでおはなししましょう ~絵本をひらいてみませんか?~

講師(ファシリテーター)

古玉 菊江

講座の様子

 東広島市2 東広島市3 東広島市1

 子育てサークルちゃんこへの出前講座として,新規開発教材28番「おひざにだっこでおはなししましょう」を活用した「親プロ」講座が実施されました。
 講座は,明るく和やかな雰囲気の中で,行われました。参加者は,読み聞かせの体験を通して,ゆったりとした時間を過ごすことができました。

参加者の声

・たくさんの絵本に触れることができて楽しかったです。これから絵本を読む機会を増やしたいと思いました。
・家事の合間に1人でテレビを見せるのではなく,スキンシップをとりながら,絵本を読む時間をとりたいと思いました。
・気持ちを込めて絵本を読んであげようと思いました。
・色々な種類の絵本を用意していただき,視野が広がりました。
・絵本の選び方が参考になりました。
・義務的に読んでいては,子供は面白くないと教えてもらい,そのとおりだと思いました。勉強になりました。

講師(ファシリテーター)の感想

・初めて絵本の読み聞かせをするお母さんも,よく絵本を読んでいるというお母さんも,多くの方の意見を聞くことができ良かったのではないかと思います。
・お父さんが1組でもおられると雰囲気が違うのかなと思いました。
・とても良い雰囲気になり,今後とも交流し合うようにしたいと呼び掛けました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?