ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成27年度「エポカキッズ」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年4月15日(水) 13:15~14:00

実施機関・団体等/参加者数

広島県子育てサポートステーション エポカキッズ 「子育ておしゃべりタイム」/3組の親子

教材:7 わたしの時間,子どもの時間~つくってますか?心のゆとり~

講師(ファシリテーター)

小林文子 

講座の様子

 1 2 
エポカキッズでは,毎月第3水曜日に「子育ておしゃべりタイム」として,「親プロ」講座が実施されています。
参加者の中には,毎月来られる方も初めて来られる方もいます。まずは,参加者同士で子育てについての関心事をざっくばらんに出し合いました。その後,ファシリテーターが「子育てで日々忙しいですが,毎日をどんなふうに過ごしているかワークシートに書いてみましょうか?」と声をかけ,講座が始まりました。子供たちには,保育士が一人ずつ付いてお世話をしているので,お母さん方は,安心して講座に参加し,ワークシートの問いに熱心に取り組むことができました。その後,参加者同士で意見交流をしました。和やかな雰囲気でおしゃべりが始まり,話がはずみました。
 4 5
ファシリテーターが,「他の方の話を聞いてどうですか?」と問いかけると,参加者の一人から,「夕食は子供と二人で食べていましたが,夫を待って一緒に食事をすることもいいかな,と思いました。」と感想が出るなど,お互いの意見に共感しておられました。子育て中に,ちょっと立ち寄った場所で,知らない親同士が,「親プロ」講座を通じて子育ての悩みや不安について話し合うことで,子供と一緒に笑顔でおしゃべりがはずみ,どんどん交流が深まっていきました。

参加者の声

・4月に引っ越しして来たばかりなので,ふと来てみました。楽しかったです。
・同じ年頃の子供をもつお母さんと話ができて良かったです。自分の時間も作ってみようと思いました。
・子供の食事の時間など,少し悩んでいたので,他の方の話が聞けて良かったです。

ファシリテーターの感想

・講座が始まる前は,親同士はおしゃべりしていないけれど,終わった後におしゃべりが始まる,このことがとても嬉しいです。そして,子供も一緒にそばにいるので,その子供同士も一緒に遊ぶ様子が見られ,このこともとてもうれしいです。少しでも,子育て中の親同士がおしゃべりをするなどして,子育てへの不安が軽くなっていくと良いなと思っています。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?