ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成25年度【江田島市中町公民館】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成26年3月15日(日) 10:30~11:30

実施機関・団体等/参加者数

江田島市中町公民館/4人

 テーマ

教材:11 〇〇ちゃんがするっ!! ~自我の芽生えと親の思い~

講師(ファシリテーター)

浜松 登志美

講座の様子

中町公民館での講座写真その1 中町公民館での講座写真その2
中町公民館での講座写真その3

 江田島市中町公民館家庭教育講座「子育て支援講習」で「親プロ」講座が行われました。
 少人数でしたが熱心な意見交流が行われました。

参加者の声

・子供の視点に立って子育てをする大切さを学びました。親ができることは子供のよりよい成長のための環境づくりだと思います。将来,子供に役立つと思うことは続けさせたいと思います。本当に勉強になりました。ありがとうございました。
・他の方の意見(最後まで根気強くやらせる,何か一つでもお手伝いをさせること等)を聞いて,とても参考になりました。友だちと子育てについていろいろな相談をすることはありますが,講師の方が主導で話を進めて下さり,的確な助言もいただけたので,このような講座はとても良いと思いました。
・「何事も経験」「失敗は成功の元」など,頭では分かっていてもなかなか実践はできていません。これからは心がけていきたいと思います。また,子供を見守って,子供のやる気,好奇心をなくさないようにしようと改めて思いました。怪我をしない程度のことであれば,なるべく見守っていきたいと思います。
・参加者の方の意見,講師の方の助言がとても参考になりました。講師の方を交えながら,もっと様々なテーマで子育てについてお話してみたいです。テーマがある話し合いは,意見交流が深まり,新たな考えが生まれるので良いと思います。

講師(ファシリテーター)の感想

・事前に保育所などに案内していれば,参加者が増え,多くの人の意見を聞くことができたと思う。
・少人数であったが,次々と熱心な意見交流がなされた。子供にいろいろ口出しをしたいけれども,我慢し,見守る大切さを知り,それが子供の意欲につながることを悟られる方がおられたようだ。
・講座に参加された方が,「こういう機会をもっと作って欲しい。」「他の人の意見を聞くことは大変勉強になる。」と講座後に話しておられた。親が子育てについて学び合う場を提供することが,多くの保護者の方に子育ての自信を持たせることにつながるのではないかと感じる。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?