ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成25年度【府中市母子保健推進員研修会】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成26年3月10日(月) 13:35~14:35

実施機関・団体等/参加者数

府中市母子保健推進員/26人(母子保健推進員)

 テーマ

教材:22 よりそってみて… ~子育て環境の変化を知る~

講師(ファシリテーター)

森下 真理

講座の様子

 府中市の母子保健推進員の研修会で「親プロ」講座が行われました。
 昨年度に府中市での別の「親プロ」講座に参加された方が,母子保健推進員の研修会でも「親プロ」講座を実施したいとのことで実現したものです。

参加者の声

・グループ内での役割分担を平等にしてくださったので,全員が楽しく参加できたと思います。ありがとうございました。
・講師の方々の熱心さはとても参考になりました。「かわいいお子さんですね」の一言はぜひ実行しようと思います。
・誰に出会っても相手も自分も気持ちがホッとし,気分が良くなる社会の一員でありたいと思いました。
・こちらから笑顔で声をかけることを意識して健診のお手伝いをしていきたいです。
・講師の方が具体的な例を挙げながら説明してくださったので,とても分かりやすかったです。付箋紙に自分の考えをまず書き出すという方法は,自分のこととして問題を見つめやすくなるのでとても良いと思いました。
・府中市母子推の目標が「3つのふりかけ」でした。目標を意識して取り組んでいきたいです。

講師(ファシリテーター)の感想

・今の子育てについて昔と変わったと思われることを話し合ってもらうことで,今と昔の子育て方法の変化の話になるので,「今の子育て環境や親の対応についてどんなところが昔と変わったと思いますか。」とポイントを一つに絞って講座を展開すればよかったように思う。
・講座に参加して,地域の子育て応援団の一役を担われていることを自覚された方もおられたようで良かったと思う。
・参加者もファシリテーターも3秒の子育て応援(「かわいいお子さんですね」と声をかけること)の重要性を再確認し合う講座となり,お互いにとって良い研修になったと思う。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?