ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成25年度【エポカキッズ】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

日時

平成25年11月20日(水曜日) 13時30分~14時30分

実施機関・団体等/参加者数

広島県子育てサポートステーション「エポカキッズ」/6人

 教材

教材:7 私の時間,子どもの時間~つくってますか?心のゆとり~

講師(ファシリテーター)

小林 文子,鎌田 紀美

講座の様子

  エポカキッズでの講座の進行を二人体制で実施しました。アイスブレイクの後,「日ごろの子育てで気になることはありますか?」と参加者に問うと,手を挙げて発言するお母さんがおられ,話が盛り上がりました。

参加者の声

・ちょうど気になっていたことが話のテーマだったので,参加してよかったです。
・自分の生活を振り返り,スケジュールを見直すことができたので,これからの生活に余裕が生まれそうです。
・気軽に参加できる雰囲気がよかったです。また参加したいです。

講師(ファシリテーター)の感想

・テーマに入る前に,子育てに関して気になっていること(テレビが子どもに与える影響,歯磨き)を出し合い,意見交流する時間を設けた。参加されている方にとって,周りのお母さん方の話を聞く機会が持てて,その上で自分の時間について見直してみようという展開は,話に溶け込みやすく,よかったようだ。
・子どもが傍らにいる中での講座は,安全面等の配慮ができ,余裕を持って進行できるので,ファシリテーターが複数体制で行った方がよいと思う。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?