ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成25年度【呉市立両城小学校】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年11月8日(金) 14:15~15:25

実施機関・団体等/参加者数

呉市立両城小学校PTA /50人(小学校の保護者,地域の方)

 テーマ

教材:14 くらべないで! ~同じ子どもなんて一人もいない~

講師(ファシリテーター)

行政 智

講座の様子

   両城小学校講座写真その1 両城小学校講座写真その2

 昨年度に引き続き,呉市立両城小学校で,保護者と地域の方を対象にした「親プロ」講座が行われました。
 主催者とファシリテーターが事前打ち合わせを行い,ねらいや展開時間に応じた教材(ワークシート)や展開案が作成されました。また,メインファシリテーターとサブファシリテーターで,講座内での役割を分担され,スムーズな進行のもと,講座が行われました。
 
 教材14(ワークシート) くらべないで!(両城小学校版) (PDFファイル)(424KB)

 教材14(展開案)くらべないで!(両城小学校版) (PDFファイル)(188KB)

参加者の声

・昨年度から引き続いて,身近なテーマで考えさせられ,たくさんのことを学ばせていただきました。同時に地域の方に愛されて,学校に通わせていただいている有難味を実感させていただきました。
・顔は知っているけれどもお話したことがない方と意見を出し合えました。一つ二つ意見が出ると,少しずつ一人一人話しやすくなり,意見を出し合う中で,ほかの参加者と共感できた気がします。ついつい子どものできないところに目が行きがちですが,「子どもができたことを褒めてやろう!」と肝に銘じたいです。
・夫婦で子どもをよその子と比較して会話しがちになりますが,比較してもよい方向にはならないと考えています。グループワークの中で,「心の中で,よその子と比較しても,口に出すのは別問題」という発表を聞いて,本当にそのとおりだと思いました。短い時間でしたが,とても充実した時間でした。
・孫に関わっているので,大いに参考になりました。
・私の子育ての時と少し事情が変わったように思いました。とても勉強になりました。

講師(ファシリテーター)の感想

 短い時間で行う講座は,講座の時間配分,ねらいに応じた教材(ワークシート)作成が1つのポイントになると思う。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?