ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成25年度【エポカキッズ】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

日時

平成25年10月16日(水曜日) 13時30分~14時30分

実施機関・団体等/参加者数

広島県子育てサポートステーション「エポカキッズ」/7人

 教材

教材:7 私の時間,子どもの時間~つくってますか?心のゆとり~

講師(ファシリテーター)

小林文子

講座の様子

  エポカキッズでは,毎月第3水曜日に「子育ておしゃべりタイム」として,「親プロ」講座を実施されています。
 講座の最初には,参加者同士で子育てについての関心事や心配事を出し合い,保育士,栄養士等,子育てに関する専門的な知識を持つエポカキッズのスタッフの意見も参考にしながら,意見交流が行われています。
 エポカキッズでの講座は,参加された方のうち,約9割以上の方が「参加してよかった」と回答されています。
 子育て中にちょっと一息がつける子育てサポートステーションに立ち寄った親同士が,そこで「親プロ」を通じて子育ての悩みや不安について話し合うことで,深い交流が図られています。

参加者の声

・子どものイヤイヤへの対処法について,いろいろなアドバイスをもらえました。
・子育て中の時間の使い方について悩んでいたので,勉強になりました。他の人の過ごし方を参考にして,子どもといろいろ一緒にやってみようと思います。
・同じ年齢の子を持つお母さんと話ができて良かったです。自分の時間を作って,もっと笑顔で子どもに接したいと思います。

講師(ファシリテーター)の感想

・よほど意気投合したのか, 講座終了後も講座に参加された親同士の会話が続いていた。意義のある意見交流の場を提供することができたと思う。
・今回の講座は,リピーターの講座参加もあり,とても良い雰囲気で意見交流ができたと思う。あるリピーターの方は,前回参加されていたときよりも積極的に意見交流をされており,それを見て,嬉しく,心強く思えた。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?