ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成25年度【子育て広場 しののめ】

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成25年10月11日(金) 10:00~11:30

実施機関・団体等/参加者数

広島市南区比治山民生委員児童委員協議会 児童福祉部会 比治山民生区「子育て広場 しののめ」 /23人(乳幼児とその保護者,民生委員)

 テーマ

教材:9 ワイワイ,キャーキャー!! ~「子どもと遊び」について考える~

講師(ファシリテーター)

中野 和子,井手口 ヤヨイ

講座の様子

 東雲集会所写真その1 東雲集会所写真その2

 比治山民生区「子育て広場 しののめ」では,毎月1回,「親プロ」講座が実施されています。
 今回の講座では,まず,参加者全員で幼少時代に好きだった遊びの紹介を交えた自己紹介が行われました。「親プロ」のワークシート紹介の後,「子どもと遊び」をテーマにフリートーキングを行い,我が子の好きな遊びを出し合い,気付いたこと,試してみたいことを話し合われました。そして,参加者全員で親子ゲーム体験として,バスタオルや新聞紙シートでの遊びを行い,五感磨きの重要性を確認されました。また,低月齢児の母親が,我が子の成長に見通しが持てるよう,高月齢児の母親との交流を図ったり,フリータイムの時間に民生委員と交流を図ったりされました。

講師(ファシリテーター)の感想

・以前,参加者から,「自由に話す時間が欲しい」という意見があったので,今回の講座では,フリータイムの時間を十分に確保した。また,展開の中で,意識的に民生委員との交流時間を設けた。
・新聞の音を楽しむ,新聞の上を這い這いする,新聞をくぐるなどの遊びを紹介した。
・月齢が高く動きがある子どもの様子を低月齢の子どもを持つお母さんに見てもらうことで,成長の見通しを持ってもらえるよう,展開を工夫した。
・教材(ワークシート)は講師が読み,口頭での話し合いをしながら進めた。記入はせず,持ち帰ってゆっくり読んでもらうよう伝えた。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?