ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成27年度 「板橋ひだまり広場」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年12月3日(木)10:30~11:45  

実施機関・団体等/参加者数

板橋ひだまり広場/親子17組

テーマ 

教材:29 おひざにだっこでおはなししましょう ~読み聞かせ,どうしてる?~  

講師(ファシリテーター)

青木 ルリ子  

講座の様子

 1 3 2

参加者の声

・読み聞かせをするときに子どもがページを次々にめくって大変だったけれど,それでもいいのだということが分かって安心しました。
・子どもが興味を持ってくれそうな絵本を見つけてあげることも大事なのだということが分かりました。
・読み聞かせに関して,自分自身に「子どもに読んであげなければいけない」と言い聞かせ,しんどい気持ちになっていたけれど,今日の講座を受けて,楽な気持ちで読んであげたらいいんだなということが分かりほっとしました。
・読み聞かせがうまくいかないので,自分の子どもは本が嫌いなのではないかと心配していましたが,他の保護者の方も同じ様な悩みを持っておられたので安心しました。

ファシリテーターの感想

・読み聞かせグループの方と一緒に図書館の絵本をたくさん展示して講座を行ったので,保護者の方が多くの絵本を読むことができて良かったです。親子で楽しそうに絵本を読まれていてとても嬉しい気持ちになりました。
・60分の講座でしたが,もう少し時間があったらもっと交流ができたかなと思います。
・読み聞かせグループや地域の活動グループの方との協働だったので,これからは協働で考えたプログラムを作っていくことも良いかなと思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?